冷たい雨が降って 洗濯物が乾かなくてこまった まみぃです

 

今日は若松のお稽古でした

足がまっすぐで 水引をかけるので 松自体は生けやすいのですが

水引がかけにくいみたいです

「出来上がりを思い浮かべながら」とアドバイスするのですが

なかなかうまくいかないようです

うまくおうちまで持って帰ることができたか心配です

 

午後は新年会の打ち合わせで 姫路まで行きました

行き帰りの車の中も 楽しい時間でした

 

家に帰ると 地神さんのお祭なので おばあちゃんがお供え物を準備してくれていました

 

 

フルーツと

 

海のもの 山のもの 里のもの です

 

海のものと 山のものはお店で買いますが

里のものは 畑からとってきます

1年間の恵みに感謝し 来年のことをお願いします

 

お正月はすぐそこまで来ています