2024年8月21日(水)


ちょっと前の釣行記です。

久しぶりに里浦海岸へ行ってきました。

現地着6時過ぎ、4番前あたりからの

スタートです。

北側に一人、南側にも一人見えます。


キスRの7号、6本針でのスタートです。

この日は満潮間近、潮が高いです。

クーラーボックスを何度か流されそう

になりました。


さて、アタリはと言うと、ありませ

ん。

あきません、キス居てません。

某地元の主と某名人が釣り切ってしま

ったんでしょうか、キスのアタリは全

くと言っていい程、ありません。

満潮間近になると、北側に居た方がお

帰りなるようで、引き上げてきました。

「どうですか、釣れましたか?」

と訪ねると、

「あかんな~15匹程やな、もっと釣れ

ると 思ったんやけどな~」と、

ん~よ~け釣ってますね。

自分のカウンターはまだ7なんですが

・・・。


潮が引き始め て少し良くなってきたの

か、ボツボツと釣れだします。

それと共に暑くなってきます。

そうです、出番です。




これで涼しく釣れそうです。

ここの砂は柔らかく、パラソルを押込

めばスッと入って行きます。

いつも行っている横内海岸は石混じりの

浜なので、差し込むのには苦労します。


潮が引いて行き、投げやすくはなります

が、それに比例してアタリは無くなって

きます。

おまけに、カレイ釣りスタイルなので

あきません、釣れません。(^^)


この日はお局さまより、キスは友達に

あげるので釣って来る事との厳命を

受けていたので、少々あせります。

しかし、何とか 差し上げるだけの数

は確保出来、やれやれです。

やがて餌も無くなり、ここらで終了で

す。


この日の釣果です。




最長で22センチでした。

 

塩焼き用に5匹残し、後は友人宅へと

参りました。




続いて、先日の釣行記です。


  2024年8月24日(土)


台風の影響で太平洋側の県北部は波が

高いかもと思い、いつものトンネルを

くぐり抜け、おとなりの東かがわ市 へ

行ってきました。


この日は土曜日なのに、釣り人はまば

ら、東側に2名ばかり居てる程度です。

ん~釣れてないんかな~?

ま~いいか、いつもの様に海岸西側よ

りスタートです。


この日もロートルコンビ、キスR7号の

5本針でスタートです。


第一投、定位置に着水、ゆっくりと探っ

て行きます。

暫くすると、プルンとええシグナルが

入ります。

定位置で待っていてくれました。

天ぷらサイズの3連でした。

この日も時々海草類に掛かります。

思いっきり引っばれば、ほぼ回収は出来

ます。

この日も暑くなってきます。

やはり、出番です!




これで、涼しく過ごせそうです。


その後、釣れるのは釣れますが、ほと

んどが1匹のみ。

連で釣れる何て、滅多にありません。

やがて、東側で釣っていた方々が

お帰りになりました。

この海岸で釣りをしているのは自分だ

けとなりました。








誰も居ない 海~、何て歌が遙か昔に

流行っていましたが・・・。


その後も一人でせっせと釣りますが、

パーフェクト何て事は無く、1匹、2匹

とコツコツと拾って行きます。

やがて、餌切れにて終了です。

某釣り具店の餌は少ないようです。

とても半日持ちませんね。


で、この日の釣果です。




最長19センチで、40弱でした。


半分は姉宅へおすそ分けです。

台風がこちらへ向かっているようです。

家が飛ばなければええんですが・・!


では、では・・・。