忘れるところだった!危ない!



気づけば9ヶ月。

特にね、変わりませんね
良くも悪くもね



でも
今の状況まとめます





◎顔の動き
全体的にきっと弱いけど
動かないところはない
他人から見て違和感はないらしい。
自分では瞬きのしづらさありで、9割くらいできてる。
笑顔は感覚として違和感ないけど
写真とかで見ると苦笑い風に見えるかな
口角は麻痺側あがりきらず…



◎拘縮
あり!
目の大きさ👉多分変わらない。たまにあれ?小さい?と思うことあるけど変わってない。多分ね。
ほうれい線👉左右差なし、これは不思議
頬の張り付き感👉全然ある。たまに痛いくらい。これが今一番の悩み


 

◎共同運動
もちろんたくさんんあります
・ウーと頬膨らましで下瞼ポコっ
・イーで目の下と口周りの痙攣
・瞬きで上瞼付近が微かに動く
・閉眼でほうれい線が濃くなる
・強閉眼と眉上げ、鼻の穴膨らましで口角上がる
でも、全力で顔を動かすことって実はそんなにない。
だから意識することはあまりないかな。
あれだけ嫌だった共同運動ですが
意外と困ってはいないです。



◎その他
・顔の痙攣、突っ張る感じ、ぞわぞわ感などはたまにある…日による




こんな感じです口笛




この1ヶ月でできるようになったこと

・コンタクト
・お化粧
・買い物
・美容院
・友達と会う
・飲み会
・お散歩、知らない人とも話す



麻痺の時できなかったことが
一気にできるようになりました。


もうほぼ前と変わらん生活をしていますウインク







これを読んでる方は
「柳原法満点なら当たり前だろ」
と思うかな?



でももちろん元通りではないんですよ。




笑顔は変!
それでも私はがっはっはっ!って笑うし

瞬きも変!
それでも私は飲み会も行くし
化粧品も買うしオシャレもします





人から見て違和感がないっていうのを
前向きに捉えてるだけです指差し

自分じゃ気になる…
けど…ま、いっか!って






そう思えない日もあるし
落ち込むこともある、それはもちろん。





後遺症もこれからひどくなるかもしれないし
そういうの考えるといまだに怖い



朝が来て、今日こそは
ほうれい線が濃くなってるかもと
考えて鏡を見たくない日もあるし



目が小さくなってる?って
何度も鏡を見たりインカメで確認する日もある





でも1月の動画見たら
前よりも瞬きがずっと自然になっていてニコニコ
やったー!まだ回復するぞ!
落ち込んでる場合じゃない!

ってな感じで

よくなったところしか見ないようにしてるだけ






朝のニュース番組の占いで
1位だとるんるんするけど
12位だと見なかったことにするじゃないですか
(私だけ?笑)


そんな感じでご都合主義なんですわ歩く






まだ後遺症が進むと言われてる時期

油断せずにあと3ヶ月頑張ります


そして欲張りですが
もう少し神経さんの回復を期待しますスター






今月は人に会う約束たーっくさん!
頑張りすぎずに頑張るぞ立ち上がる