この日が来てしまったえーん




発症2ヶ月…







治っ…









てません!


まぁそうだよなぁショボーン





やはり、最初の回復からの
さらに回復!までは遅い遅い。


まだ7割回復かな、という感じ。








柳原法自己採点

変わらず26点としましたびっくりマーク



安静時…疲れた時に1mmだけ下瞼下がる

額の皺寄せ…かなり眉動くが、

      皺寄せまであと少し

軽い閉眼…ほぼできてるが満点ではない

強閉眼…力は入るが左右均等ではない

片目瞑り…やろうという意思は見える笑

鼻翼を動かす…動くけど皺は寄らず

頬を膨らます…できる

口笛…できる

歯を見せる…できる

への字…動くけどまだ充分じゃない




その他

・大きな音がまだ響く

 (自分の声ですらなんか響く)

・あぶみ骨耳鳴りありだが、

 そんな気にならない

・目眩というよりふらつき

 慣れてきたがふらつきはある。

・普通の耳鳴り、難聴はない

・耳の閉塞感ほぼなし

・顔の痙攣あり

 (動かしてる時、動かした後)

・共同運動なし

・だが、口輪筋が弱いせいで

 口を動かした時ほうれい線が目立つ




スターこの1ヶ月で

 できるようになったことスター


・ゆっくりとした瞬き

・眉毛の可動域が広がる

・鼻付近かなり動くように

・口笛が吹ける







全て


8/20👉9/2👉10/2


の比較です。






目は閉じてるように見えるけど

これ何回か瞬きすると

よくやくここまで閉じるから

1発でここまでは閉じないのよチーン



それでもまあ閉じるようにはなった!





イーはぱっと見

ほぼ麻痺がわかりませんが

よく見ると口角の締まり具合が

甘い気がします。



ウーも同じくですね。

生活には困らんけど

よく見ると左右非対称。




ただ、どちらもこの1ヶ月で

更に良くなったとは思います。




まだまだ回復してくれることを祈り

この1ヶ月穏やかに過ごしたいです。






特に早い瞬き(所謂普通の瞬き)

これがあと1〜2ヶ月で

どうかどうかできますようにと

願ってやみません…






回復状況はよいですが

筋電図の結果悪かったので

後遺症が出ることも

覚悟しておかないとなチーン