今日は妊婦健診でしたウインク




エコーして、子宮頸管見て


先生の

「赤ちゃん問題ないですね」



と言う発言。



ん?
聞き間違いかな?



「で、ですね。この前の血液検査の結果
 少しだけ血糖値が高めですね。
 これですぐどうこうする
 ということではないのですが、
 来週検査を受けてもらいます」





えー滝汗滝汗




まさかのまさかでした。

血糖値は107上限に対して122泣くうさぎ





考えられることは二つ




①前回の血液検査前にご飯を食べていたこと
 しかもこの日に限って朝一番に呼ばれました。
 朝食をとってから
 2時間くらい経ったかなー?
 まだ経ってないかも?
 というタイミングでの血液検査でした。
 前回の先生は「2時間前なら大丈夫!」と
 言ってましたが…

 2時間後の血糖値120以上でアウトなので
 まぁまぁギリギリの数値です。
 わかってたら絶食してきたさチーン



②前々回👉前回の健診で激太りしたこと
 お盆休み最終日が私の前々回の健診でした。
 ここまでは母が食事の面倒を見てくれていたので
 体重はほとんど増えず。

 そこから2週間は誰も面倒見れず
 私もまだ家事できるほど元気がなくて
 夫が買い置きしてくれた菓子パンとかを
 ご飯にしちゃってたんですよねゲロー
 結果2週間で2kg増加…
 (尿血糖はセーフでした)

 流石にやばい!と思い
 それ以降は気をつけてますが
 どうなんだろうか…





ただでさえハント完治で精一杯なのに
これ以上の病気は勘弁してほしい驚き




でも、ここで無理に糖質制限すると
検査時の糖質摂取で値が爆上がりしてしまうので
とりあえず今から数日は気をつけて
2日前から普通に食事します立ち上がる


それから、検査時待ち時間にお散歩すること。

なんとか引っかからないようにしたいですぐすん






食生活に気遣わなかった私バカだ…と
落ち込んでましたが

「妊娠糖尿病」は
食事に気を配っていてもなる時はなるみたいです。




今後のことは検査次第ではありますが
なったからといって自分を責めずに
生きたいですね泣くうさぎ



妊娠に後悔はないけど
早く自分の体に戻りたいえーん




とりあえず来週の検査頑張りますびっくりマーク