今日、ケイは面接の予定だった。

とりあえず内定もらうまでは、他の会社も受けるようにしてた。


今日の面接は対面での面接。

前回内々定もらってた会社は、オンライン面接のみで、一回も対面での面接はなかったと。

今時そんなものなのか?その会社が特殊なのか?


頑張って欲しいな。

終わったら感想教えて欲しいな、なんて気楽に構えてたら、朝8時頃に電話がかかってきた。


「履歴書忘れた。もう間に合わない。この会社はもう受けないから!」

イライラしてる。


なんでこうなるかな。。。


どうも勘違いしてて、エントリーシートをコピーして持ってきたらしい。


「ダメ元で受けて見たら?」

と言っても、

「馬鹿にされるだけなのに行く意味ないだろ!」

と。


ケイは履歴書1枚書くのに1時間くらいかかる。

ササッと書けない。

そして、途中で間違えて発狂する。


鉛筆で下書きすれば?

と言っても絶対にしない。

間違えてイライラしてキレるくらいなら、下書きすればいいのに。

本当融通が効かない。


本人はもう受ける気はなくなったと言うので、これ以上何も言えない。

仕方ないから、

「じゃあ今日の面接は辞退しますと電話しておいた方がいいよ。連絡もなく来なかったら事故にでもあったかと心配されて、電話かかってくるよ。」

と、言っておいた。


電話するのも頑なに嫌がってたけど、確かに会社側から何度もかかってきたら嫌だなと言って、渋々納得してた。


しばらくするとケイからLINEが。


「もしエントリーを辞退する訳じゃないなら、別日にまた面接してくれるらしい」


びっくりした。

そんな会社あるの?

売り手市場だから??


とりあえず、チャンスはまだある。


なかなかとんとん拍子に上手くは進まないけど、今日のことがいい勉強になって、次同じミスをしないでほしい。


朝、ケイの電話の後ろからは踏切の音が聞こえてた。

ちゃんとスーツを着て、カバンを持って駅までは行ってのはわかった。

そこで間違えたことに気づいて絶望だったんだろな。。。


頑張れ、ケイ。