今ケイの部屋から、自宅に戻ってる途中(新幹線の中)です。


昼夜逆転してるけど、今日は私が来るからと頑張って昼ごろには起きてたらしい。

ケイの部屋は、相変わらずペットボトルが散乱してたけど、想像してたよりはマシだった。


今日は、様子見というのもあったけど、ケイにスーツを届けるというミッションもあった。

履歴書用の写真撮影をするとは聞いてたけど、本人スーツが実家にしかないとはわかってない。

私が持っていかなかったら、どうするつもりだったんだろうか。

直前で、明日必要だから今すぐ宅急便で送って!!

なんて言ってくるつもりだったんだろうか。


ただ、昨日の電話で就活に対してやる気が全くないのがわかった。(というか、不安なのかな)


当てつけのようにスーツ持っていって大丈夫なんだろうか、とも思った。


着く早々、「俺今年は就活したくない」

と言われた。

自動車免許と、他にも何か(宅建とか簿記)とかの資格をとって、それから応募したいと。


私から言わせれば、そう思うなら今からでも勉強始めればいいのに。(キレるから言わないけど)

自動車学校も、今からでも大学の生協に申し込みに行かない?

と言うと、それは嫌だと睨まれた。

卒論とかと並行してできないと。


週1しか学校行ってないのに、私には意味がわからない。そんなもの??


親としては、今年は今年で頑張って欲しい。

最悪どこにも決まらなければ、それは引き続き来年も就活してほしいと伝えた。


後、来週就活相談があるからそこでも相談してみて考えるらしい。


せっかくストレートで卒業できる(予定)なのに、わざわざ今の時点であきらめてどうするんだ。

とりあえず、来週の就活相談で前向きになってくれることを祈るしかない。


話も少しそれて、ケイにスーツを持ってきたことを伝えると、

「じゃあ今日写真取りに行く。Boxじゃなくて、写真館とかで撮ってもらう方がいいって言われた。」

と。


へ?

ちょっと拍子抜けした。


もうそんなことはしたくない!スーツなんか持って帰れ!

なんて言われるかとも思ってた。


気が変わらないうちに、さっさと連れて行くことにした。

近くの写真館が運悪く定休日で、少し遠くの写真館まで行った。

ネクタイを首ギリギリまで締めるのを嫌がるけど、写真館の人が

「もう少し締めるとかっこいいですよ」

なんてアドバイスしてくれると、キュッと上まであげてかっこいい写真が撮れた。


写真撮りに行くということは、完全にはまだ諦めてないということでいいのかな。


何も武器(特技、資格、免許)もなく、丸腰で挑むのは不安でたまらないはず。

それはよくわかるけど、あれだけ3年間ゲーム三昧なら仕方ない。


どうかケイの才能発揮できるところと、ご縁がありますように。