今日、ケイと一人暮らしのマンションに行ってきた。

朝も早めに出れて、14時頃には着いた。


パソコンが届くのは16時から18時。

ケイはあまり寝てないのもあり、着く早々爆睡。

私も疲れて、少し掃除をして寝てた。


16時過ぎに無事パソコンが到着。

ケイは17時頃から起きてきて、箱からパソコンを出してコードなどを繋いでいた。


予想通りトラブル発生。

電源がつかない。

ケイの口調が強くなる。

私も何度もコードが電源に入ってるか見るけど、特に問題はない。

何で??

すると、パソコンの前面とは別に裏側(コードが繋がってる側)にも、電源のスイッチがあった。

どうもここがオフになってた。


私は冗談っぽく「もー、ケイったら」と、軽くからかうように言ってしまった。

別にケイを責めてるわけでもなく、普通の人なら「この電源には気づかなかったよー」なんて、笑い話で終わるくらいと思って言ってしまった。


ケイは私に責められたと思ってか

「俺はこのスイッチには一切触ってない!誰だ?運送会社の人が勝手に押したんだ!」

と、ややキレ気味に言ってきた。


相変わらずケイの地雷を踏むのが上手い(私が)

確かに、普通の人なら笑い話で終わるレベルだけど、ケイにこんな言い方は失敗したな、と反省。


しばらく運送会社の人の文句が続いた。


コードが何本も繋がってるから、昨日外す時にシールを貼って目印をつけ、繋ぐ時には目印通りに繋げばいいようにケイにアドバイスをしてた。

ケイもその通りにしてた。


だから、今日コードを繋ぐときは簡単にできるかなと思ってたけど、とにかく時間がかかる。

慎重に、慎重に繋いでいく。

ケイの性格なんだろな。

まぁこれは誰にも迷惑かけてないから問題はないけど。


そして、いよいよWi-Fi。

一応置くだけWi-Fiだけど、LANケーブルでも繋げるからケーブルで繋いでた。(光回線ではないけど)


何とかインターネットにはスムーズに繋がった。

後は、ゲームが予定通りできるか。

そのゲームは19時からしか参加できないらしい。


私は新幹線の時間があるから、19時前に部屋を出た。

上手くいかなければ電話がかかるはず。

今の所何もないから、問題なくやれてるのかな?


先月から申し込んでた光回線も、オーナーの許可がやっと取れた。

後は工事してもらうだけ。

今の置くだけWi-Fiで問題ないならそれでもいいけど、ケイの場合突然キレ出すから、予定通り工事をしてもらおうと思う。


家を出てから、何回か ため息や、「就活なんかしたくねー」「大学辞めたい」などの言葉が出てきた。


何も上手く言葉がかけられない。


後1年だから。何とか頑張って卒業してほしいと思うのは、親のエゴなのか?