ケイの友達がケーキ屋さんで働いているらしい。
一人暮らしの部屋に戻る前に、そこでケーキを買いたいと。
そのケーキ屋さんまで私に車で送って欲しいと言われた。
16、17、18日のどこかで連れて行ってと言われたけど、あいにくこの3連休は仕事。(1日は用事が入ってる)
都合が悪いと言うと、「おまえ本当に使えないな!」
と、イライラモード。
お母さんだったら、あんたと同じ状況なら自転車でいくかな?
と言うと
「お前は馬鹿か?暑くて溶けるだろ!しかも俺の自転車カゴついてないだろ、本当お前頭悪いな。」
と。
(いや、ケーキをカゴにいれたら、多分家に着いた時はボロボロだと思うよ。)
言いたかったけど、まぁ今は論点はそこじゃないからスルーした。
とりあえず、ケイの指定した時間(友達が働いてるのは13時から18時)に、連れて行くのは難しいと言うと、
「タクシー代請求するからな!」
と、言われ話が終わった。
相変わらず意味不明。
私がケイの要求に応えられなかったら、お金が請求される。
そういえば先月、職場で急遽シフトを変わってあげた人がいた。
ダメ元でその人に、シフト変更できるか聞いてみると、「もちろんいいですよ!」と、快く言ってもらえた。
なので、18日の午後から、早めに帰れることになった。
まったく、何でここまでしてあげなきゃならないんだ。。。
とりあえず、ケイには16時には帰ってこれると伝えた。
18日、予定通り16時前に家に着いて、ケイをケーキ屋さんに連れて行こうとした。
「どこのケーキやさん?」
「あれ?店の名前聞いてなかった!」
と。
どんだけ馬鹿なんだ。そこ一番大事でしょ。。。
誰か共通の友達に聞けないの?と言っても、誰も知らないと。(高校の友達なら誰か知ってそうなのに)
ダメ元で本人にLINEしたら、返事が返ってきてた。
何とか、お店の名前も聞けてケーキ屋さんに連れて行った。
無事に友達の働いている店でケーキを買えてケイは大満足。
私はここからが怖くなった。
ちょっとでも急ブレーキをかけようものならキレられるのは想像できる。
ケーキの箱はケイが大事に膝の上に持ってるけど、スマホを触ってる。
踏み切りを渡る時も慎重に、車が極力揺れないように。
15分くらいの道のりなのに、神経使いすぎて1時間くらいに感じた。
私もなぜここまで私がしてあげなきゃいけないの?というムカつきもあるけど、その友達が女の子で、高校から仲良くしてる子だから、いい思い出作って欲しいなーという思いも少しあった。(そういえば、パティシエになりたいと言ってたな、と思い出した、)
そして、何よりも実はケイの誕生日が数日前だった。(多分それでケーキを買いに行く話になったと思う)
だから、まあいっかと思えた。
後数日で、やっと一人暮らしの部屋に戻る予定。
最後にキレられてもたまらない。
後数日、無事にすごせますように。