今日は旦那もミクも晩御飯がいらないと言われてた。
晩御飯作るの面倒だから、ケイの好きなラーメン屋さんにでも二人で行こうと思った。
閉店は9時。
8時過ぎて行くと、白ご飯が売り切れてることがある。(ケイはラーメンと白ご飯を頼みたがる。)
仕事から帰ると時間はまだ7時。
大丈夫と思ってケイに声をかけた。
ケイは大喜び。
でもなかなか着替えない。
「お盆だから人が多いから、急いで行こう」
と声をかけた。
それから二人で、家から車で15分ほどのラーメン屋さんに向かった。
ここはテーブル席が4つ。小さい座敷のテーブルが一つ。あとはカウンター席が6席。
ケイはテーブル席じゃないと嫌がる。
タイミング悪く、私達の前に入ったグループでテーブル席が埋まってしまった。
カウンター席ならすぐ案内できると言われたけど、ケイは嫌がるのでテーブル席が空くのを待ちますと伝えた。
いつもはすぐ回転してテーブル席も空くのに、今日に限ってなかなかテーブル席が空かない。
私達より後に来た人達は、カウンターに座って行く。
ケイがイライラしてるのがなんとなく伝わってくる。
そして、小さい座敷のテーブルが先に空いた。
4人は座れるけど、座敷。(畳ではなく床。座布団はある)
ケイに
「座敷の席が空きそうね、座敷でも大丈夫?」
と聞くと
「座敷は床だから足が痛くなる。こんなことならカウンターにさっさと座ればよかった。」
と、イラっとしながら言われた。
カウンターはすでに埋まってる。
そして店員さんが
「座敷が案内できますけど、どうしますか?」
と、聞いてきた。
念の為ケイに
「どうする?座敷でもいい?」
と聞くと、無視。
店員さんも困ってる。
「テーブル待とうか?」
と聞くと、また無視。そして怒りに満ちた顔で店を出ていった。
私は店員さんにすみませんと謝り、食券代を返金してもらった。
そして急いでケイの後を追いかけた。
まあ、この後は想像通り。
「お前は何で俺にしつこく何度も聞いてくるんだ。俺が無視した時点で俺に話しかけるなってことわからないのか?だいたい今日は何なんだ?日曜か?休みなのか?」
「今日はお盆よ」
「なら、それを先に言えよ。お前は俺に休みって言っただろ。お盆ていえば人が多いのも理解できたけど、お前が休みって言ったから、おれはここまで多いとは思えなかったんだぞ。お前のせいだからな。明後日また連れてこいよ。」
私、ちゃんと最初にお盆だから人が多いと言いました。
でも、こんな怒ってるときにそんなこと言っても、余計悪化するだけなので何も言えません。
そして、他の店舗ないのかと言われ、探したらここからさらに30分ほどかかるところに1件見つかった。
それでも、お盆で営業時間が変わってたら恐ろしいので、電話して確実に開いてることを確認して、その店に向かった。
そこでは無事にすぐに座れて(カウンターだけど)、希望の物も食べれて、ケイは満足して機嫌も直った。
私はただただ疲れた。
時間も遅くないし、まさかこんなことになるとは想定外。(白ごはんが売り切れじゃないかだけを心配してた。)
いつまでこんなことに付き合わないといけないんだろ。
私が晩御飯作れば済む話だけど、仕事から帰ってなかなか手の込んだものは作れない。(言い訳かな)
一生奴隷なんだろな。