ケイ、自宅に帰ってきてます。


ゲーム機を宅配便で自宅に送ってた。

本当は今日の昼14時から16時の指定をしてた。

でもケイが急遽遊びに行くことになり、昨日の時点で配達時間を夜20時から21時に変更していた。

(ケイの希望で。)


ケイはゲーム機が届くのを心待ちにしてる。

何としても今日中に受け取らないといけない。

私は遅くても20時には家に帰るから、ケイがいなくても私が受け取れるから大丈夫と思ってた。


遊びに行ったケイから、20時過ぎにLINEが来た。


ケイ「今駅だから、迎えにきて。」

私「まだゲーム機届いてないよ。」

ケイ「もし、いない時に届いたら、すぐ電話すれば持ってきてくれるから大丈夫」


本当?夜最終の時間だから再配達できるの?


心配になったけど、ケイは待てない。

仕方なく迎えに行った。


車の中で、

「もし、再配達今日はできないと言われたらどうするの?」

と聞くと

「絶対に今日中に届けてもらう。」

と、語気が強くなった。


うーん、これはまずい。もし無理だった時暴れるのが目に見えた。

万が一受け取れなかった時のことを考えて、


「最悪今日の再配達は無理と言われても、明日届くしね。」

と、言うと


「それは、お前の言い訳だろ!」

と、言われた。


私の言い訳??

私この件に対して何か言い訳することあった?

と、考えてしまった。


急遽受け取り時間を変更してほしと言われ、わざわざ変更してあげた。(しかも仕事中に)

ケイがいなくても私が受け取れるように、20時から家で待ってた。

指定時間が20時から21時と知りながら、ケイは私を駅に迎えに来させた。


もし、今回ゲーム機を受け取れなかったとしたら、指定時間に私を駅に迎えに来させたケイのせいじゃないのか?


運転しながら、ムカムカしてきた。

この子は、自分におこる不都合なことは全て私のせいにして生きていくんだな、と思うとムカついてムカついて、悲しくなった。


そして、どうかまだ配達されてませんようにと祈りながら運転した。


荷物はまだ配達されてなかった。

どっと力がぬけた。

帰宅後15分くらいして、荷物が届いた。


結果余計な心配だったけど、もし今日受け取ることができなかったら大暴れしてただろうなと想像できた。

ケイがいると、毎日神経がすり減る。

もう少し融通がきくようにならないものなのか。


それにしても、「お前の言い訳」って。

やっぱり思考がおかしすぎる。