今日ケイは朝からオンライン面接があるとソワソワしてた。

結局昨夜は寝てない。

朝時間があったから、私の仕事前に旦那の実家に連れて行った。

久しぶりに会った祖父母も、喜んでくれた。

帰りにこっそり義母さんが、「ケイ、少し丸くなったんじゃない?」と言ってくれた。


キレないように、いつも気を使ってるから、自分達は全然気づかない。

実際、そうだったらいいな。


10時前に家に連れて帰り、私は仕事に。

ケイは10時30分からオンライン面接。


ケイの申し込んでるバイトは倉庫内での軽作業と聞いてたから、(週1でも日雇でもいいらしい)まさか、不採用ということは無いだろうと思ってた。


夕方家に帰ると、ケイはやや不機嫌。

「騙された!俺は騙された!」と、うるさい。


よくよく話を聞くと、本人はバイトに申し込んだと思ってたら、派遣会社の登録だったと。

一応登録はしたみたいだけど、場所を間違えて家から遠くの派遣会社で登録してしまったと。

仕事の案内のメールや電話がくるけど、遠い場所ばかり。

本人は家の近くでバイトしいのに。。。と。


明日早速一つ仕事を受けてしまったと。

もちろん家の近くではない。

一番最初に案内(電話)がきたから、嬉しくてつい行きます!と場所もよく確認せずに言ってしまった。。。と落ち込んでる。


内容を聞くと引っ越し作業だと。

これは勉強料だと思って行くけど、次からはこんな遠い場所絶対に受けない!

と言ってた。


(あ、行くんだ。)

ちょっとびっくりした。


明日は7時に起こさないといけない。(ていうか、今夜寝るのか?)


昼夜逆転して、いきなり昼間引っ越し作業のアルバイト。

喜んでいい場面なのに、不安しか押し寄せてこない。


もしかしたら、最初で最後のバイトになるかもしれないけど、1回でも行けたらよし、としよう。