お正月に初詣に行った時に気がついた

娘が厄年だと言うことを…
ちゃんと気がついていれば

前厄・本厄・後厄
三度厄払いしてもらいに行くんだけど
いきなり本厄(笑)

気がつかなければ
まぁスルーしてしまっていたところ
気がついてしまったので

本日 厄払いに行ってきました




昨日 本当に今年?…と
ネットで調べていましたら

なんと息子も厄年ゲッソリ

二人の厄払いに行ってきましたよ





ここら辺では…
厄払いと言ったらココのようで


初めて行ったのが息子が生まれて首が座ったくらいの時
義父母と主人と息子5人で行きました



もちろん息子はまだ歩けず
わたしがおんぶ紐で抱っこしてる状態



結構歩くんですよ
15分くらいね


息子は4kgくらいだったでしょうか
かなり辛かったです

義父母もなんと主人も
赤ちゃんを抱っこしてて大変じゃないかと
気遣う言動は全くゼロ笑い泣き

主人は薄々 最高に気の利かない鈍感野郎だということがわかっていましたから
半分諦め

義父母は60も半ばでしたから
変われとは言いませんよ
ただ一言「重いよね。大丈夫⁈」などと
声を掛けてくれれば
わたしの気持ちもおさまるし
もしかして主人も気がつくかも知れない


全くゼロでした


嫁イビリかと思いましたよ(笑)


最後はこんな階段です


220段ちょっとあります


上から見たらこんな感じ

まだ30前でしたけどね
ふーふー言って登りました



今回ここを主人と二人で歩きながら
恨み辛みを吐き出しながら歩きました

24年前の話です

主人はもちろん当時何にも思わなかったようです
今でも謝りもしませんけどね
何も言わず…スルーしておりました

まぁ 何か言えば
わたしが倍返しにするので
黙っているのが一番良いとはわたしも思います(笑)






誰もおりません(笑)

本日のご祈祷が9時半から一時間刻み
その9時半めがけて来ましたから…

あっ…もう一人女性がいらっしゃいました



わたし達2人とその女性
その女性は28歳 無病息災のご祈祷でした
(めっちゃ個人情報ですが…お名前年齢と番地なしの住所が読み上げられますから)



皆さまご存知ですか?

初詣に行った時など…
お願い事しますよね

お名前・ご住所…を言ってますか?
どこの誰のお願い事かわからないので
言ってくださいね(笑)

まじな話ですウインク




ご祈祷いただいて


お札と写真には写っていませんが
お供物をいただきました 

紙の袋のなかに20粒くらいのお米が入っています
これを普通にご飯を炊く時に一緒に炊くのです

早速夜に夫婦でいただきました



お守りは買いましたよ
御守り袋は息子と娘のイメージで20種類くらいの中から選びました



有名なのが厄除け団子
(これが食べたくて来たようなもの)


身も心もスッキリして帰りました




帰りに仕事中の息子に渡して来て
(事前に許可をもらってます(笑))

娘のは
週末に部活の行事で会うのでその時に渡します



良いおやすみでした照れ