今日はたまこ地方は成人式でした

ここら辺は主人が若い時代から…
小学校区毎に成人式が執り行われます

二十歳に既になっている4月2日から1月12日生まれの子
これから二十歳になる1月13日から4月1日生まれの子
一学年(同級生)勢揃いですね




来賓には…
小学校、中学校最終学年の担任の先生
中学は学年主任
2つの保育園の園長先生

皆さんにご挨拶をいただきます



稀にご都合で来れない先生もいらっしゃいますが
各先生のご挨拶で子どもたちはめっちゃ盛り上がるのです

厳粛な中にも…笑顔あり

わたしは地域の役員をしていたので
そのお手伝いをして来ました
とっても良いお式でした



ほぼ半年間
成人式の企画・準備をしてきました
昨日も本日もたくさんの方々が会場設営やリハーサル…そして本番に携わり

なんだか…感謝の気持ちでいっぱいになりました

ありがたいなぁ…なんて




今回の成人の子たちが小学校の時
全校生徒が1100人
市内で一番大きな小学校でした

今回成人は170人

女子は艶やかで美しく
男子はみんなイケメン(笑)でしたよ




北九州のように過剰にド派手なお衣装(軽くディスってます滝汗←北九州の方ごめんなさい)を着ている子もなく

男子は10人くらい羽織袴の子はいましたが
まぁそれほどでも
女子も5人くらいキャバ嬢の新年初出勤みたいな子もいましたが盛り髪流行った頃に比べれば
まだそれほどでも



今年初めての企画で
『新成人大合唱』と言うのがあって
GReeeeNの遥かを歌う企画があったのですが…

意外に小声でも歌ってくれていたのが
なんか嬉しかったなぁ
みんな素直で良い子です

全ての新成人に明るい未来をキラキラ




ここら辺はもともと暖かい地方ではあるし
今年は暖冬だったこともあると思いますが

参考に…
毛皮系のショールを羽織っている子は7割くらいでした
式の最中は、取って下さいとアナウンスがあったので 皆さんほとんど各自の記念品などが入った紙袋の中に入れてしまって

式が終わっても寒くもないんでしょうね
みんな「なし」の状態でした



うちの娘は3年後に成人式なのですが…
本人が希望すれば用意はするけど
要らないと言うなら 無理矢理用意するものでもないなぁ…と思いました


お着物は高い安いの差は
正直言ってわからない!
その子に似合ってればなんでもいいなぁと

気になったのが所作
特に歩き方です

わからないなりにでも和装の時の歩き方…って想像つくでしょ
歩き方でがっかりする子がチラホラいました
残念だなぁ

着物よりもヘアコーディネートの方が
気になりました
ここは多少派手でもいい感じ
差が歴然と現れます



あっ…女子の洋服の子は1人もいませんでした
びっくりー



男子はほぼ9割スーツでした

意外にビジネススーツ⁈…って思うくらいの
ベーシックなもの
中のシャツも白が多かった
割と落ち着いてました

今日だけヘアカラーしてる子もいたな




地元の知り合いの貸衣装屋さんに聞いたら
女子の成人式にかかる費用は30〜40万くらいが平均だってー

前撮りもヘアメイク・着付けも含めてですけど
お着物作る方はもっとだよね


頑張って働こう笑い泣き