あけましておめでとうございます鏡餅
皆さま どんなお正月をお過ごしでしたか

わたしは過去最高に
何にもしないお正月だったかも滝汗

日々の掃除はしてたけど
大掃除はやめました

今年は五十肩+腱鞘炎
左半身がほんとにいうことききません

主人は家のことは全くやりませんしね
「◯◯やって!」…と言おうかと思いましたが

大掃除やらなくても
おせち作らなくても死ぬわけじゃなし

主人がどうこう言うわけじゃなし
言って険悪になるよりも もう妥協
手抜きのオンパレードでした


31日からお休みに入りました

とりあえず
お墓と仏壇の掃除とお参り


お義母さんの好きな甘いものと
お義父さんの好きなお酒
今回は忘れなかったよ(笑)



夜ご飯はいつもと変わらない感じでした

ガキ使を
主人はノートPCで仕事しながら
わたしもスマホでお店の溜まったブログをアップしながら観てました


年越し蕎麦




エビの天ぷら500円がバカバカしくて買えなくて(貧乏性(笑))
肉蕎麦となりました

風情のない器で…
好きじゃないという理由で蒲鉾もなし
色気ない蕎麦です


前後しましたが
息子はサービス業なのでお正月はバッチリ仕事で
帰省してきませんでした

クリスマスに会ってるけどね


娘は29日に帰ってきて
30日は習い事の恩師宅の現役さんたちと大掃除
31日は夜のOB会のための買い出しに召集
夜はOB会
年越ししたら…そのまま恩師とOBたちと初詣
夜中に帰って来ます

ほぼ親と過ごせません真顔

まぁ 食事など全部先生の奢りで
ありがたい限りなんですけどね
親はちょっぴり寂しい笑い泣き



主人とわたしも年を越したら
自宅と実家の氏神さまに二ヶ所お参りに行って…甘酒と蜜柑をいただいて来ました



しばらくしたら娘が帰って来て
お風呂に入って速攻で爆睡してました



元旦

そこそこに起きて
午前中 主人の所属するボランティア団体のお世話になってる『長』のつく方へお年始のご挨拶

お昼前にデパートに行って
親戚のお年始回りをする時の手土産を買って…

14時から親戚回りスタート

最後の1軒になった時
もう夕方なので
主人をそこに落とし(笑)
わたしは自宅に戻って娘と買い物にGO!



とりあえずお腹が空いたので
モールのフードコートのラーメン屋さんへ


辛いの期待して頼んだけど
汗ひとつ出んかったわ



娘の服や日用品
ここぞとばかり買わされて


主人のいる親戚の家へ


デザートにプチケーキをいただきました


蜜柑はホワイトチョコレートでできていました



2日も娘の買い物滝汗
仕方ない…これも想定内


一日中歩き回ったので
外食もしたくないって帰宅チーン


家にあった冷凍ハンバーグ


中にチーズ入ってるやつね


デザートは頂き物のスイカスイカ


やばい
ダメになる寸前だった(笑)

甘くて美味しかったけど…
やっぱスイカは夏に食べるもんだねー



3日

早朝5時自宅を出発して
娘の部活のお餅つき大会
そして初稽古です



行く途中
富士山が綺麗に見えました




終わったらそのまま娘を置いて帰ります
切ないなぁショボーン


なんとか3日のうちに自宅に帰って来れました


4日5日…と家でダラダラ


頂き物の辛子明太子で
ありもの明太子パスタ


お葬式のたびに頂く焼きのりをめっちゃふりかけて…



やっと今日休みが明けました

ダメですね
主人もわたしも遊び方を知らなくて(笑)

普段に戻り
やっと落ち着きました


旅行とか行っちゃえば良かったのかも知れないけど
実は結果 毎日会社には行ってました滝汗



そんなお正月休みでした
ちゃんちゃん