今日が仕事納めのたまこです
やることいっぱいで明日からお休みいただけるのでしょうか?
ちょっと心配滝汗
(プログ書かずに仕事やれ!)


昨日 他県に下宿している娘が帰ってきました
変わらず部活も勉強も頑張ってるようですウインク


娘はとある私学の高校にスポーツ特待生として入学いたしました

他県なので『寮』という名の
部活の顧問のお母さんと妹さんのうちに下宿しています

それなりに気を遣うことも色々あるとは思いますが…食事も(お昼のお弁当も)お洗濯もしてもらえるので
親としては安心&ありがたい限りです




中学は毎日そのスポーツ漬けでした

学校の部活が終わってから
別の先生のところに… 
毎日 日が変わる寸前に帰宅していました

今思えば
その割には勉強も頑張っていたのかもしれませんが…まぁ5段階中ほとんど3
体育と美術 家庭科が4…ですかね

フツーの成績真顔




高校にはめちゃくちゃ頭いいクラスもあるのですが
娘の入ったクラスは総合クラス
2年生から自分の学びたいコースに分かれる
自由な感じ

娘にとってはこれが良かった

ギリギリ進学コースでも(特待推薦)OKと言われていたのだが…本人は「勉強きらい」…とか言ってて
2年生から本人が興味あるコースのある総合クラスに行った



入学してみると
レベルが低いからか…
勉強が楽しくなっちゃって

女子マネージャーが親友で
彼女は進学クラス
試験前には一緒に図書館で仲良く勉強するとか

部には常に学年トップの天才までいて
図々しくわかんないところはその男子に聞きまくる…という荒技まで使い

娘は総合クラスで5番前後をウロウロ

中学では100/220くらいでしたのでね
勉強で自分はやればできるんだ…っていう
気持ちを味わうことができただけでも
この学校に来てよかったかもしれません

数学が満点で二学期は念願の10をもらいました


…と充実している娘です





…と親バカ話で本題それましてすみませんニヒヒ





クリスマス前にね
コストコでこれを買ってきたのです


ジンジャーブレットハウス
お菓子の家を作るキットです

娘はめっちゃこういうのが好きだろうなぁ…なんて

送ろうか?…と言ったら

どうせやる時間がないだろうから
お正月休みに帰ったらやるから置いておいて…って


…で


昨日帰ってきて
早速やりはじめたのですよ



中はこんな感じ

パーツを組み立て飾りつけるだけ


こういう風にね
図解で英文ですが…説明付きです





結構くっつき辛く…
接着剤となるアイシングをたっぷりつけた方が良さげです


めっちゃ楽しそうです
つつきたくて仕方ありません爆笑


お菓子の家完成ですクリスマスツリー

娘はハッキリ言って
めっちゃ手先が器用です
…なので これは結構成功例だと思います


小学生までのお子さんには
大人が補助しないと多分無理かな

中学生なら自力でイケると思います

娘のように高校生以上なら
かなり楽しめるかも爆笑



コストコで1600円くらいだったかな
来年以降買われる方は参考になさってください(笑)


あと…シナモンの香りが強いです
苦手な方はつらいと思います


早めにバラして
ジップロックに入れて冷凍して
少しづつ食していきたいと思います

カロリー高そうだからゲッソリ