行楽の季節になりましたね

お友だちのブログでも…
御旅行に行かれたりドライブに行かれたり

美味しいお食事…美しい風景…

羨ましいなぁ…と横目に見つつ(笑)
野暮用で1日が終わってしまう今日この頃です



特別なイベントが全くないので…
なんてことはない1日の日記になりますが汗
のんびりとした 昨日の1日をアップしま~す




ゆっくり遅くまで寝てやろう!…なんて思ってたけど…

主人が
「寝れなくてイライラするから起きた」…と言いながら起きてきた

(もう…おじいちゃんなんだから…)



朝ごはーん

イメージ 1

毎日 ほとんど変わりません

今日はフルーツが柿ですが…それが日々変わるのと
汁物が変わるだけです

無調整豆乳
スライストマト(マジックソルト+オリーブオイル+酢)
チーズトースト(全粒粉6枚切りを半分にスライス)
あらびきウインナー
ピーマンソテー
具だくさん赤だし
柿ヨーグルト


腹ごしらえがすんだところで…

仏壇のお花がだいぶ枯れ始めたのと…
義父母の月命日が近づいたので…
お墓参りのためのお花を買いにいつもの産直へ



イメージ 2




トマトは最後かな…と思いつつ いつも行くんですけど
あるとつい買っちゃいます

煮込み用と…生でいただく用


お仏花も2対

盆正月、お彼岸は異常に高くなります
今日は一束298円だけど…
これが598円になっちゃいますからね



途中で和菓子屋さんに寄って…
クリーム大福買いました

2個だけ(笑)

イメージ 3


せこい客ですが…
ダイエッターと糖尿の夫婦ですから
買いすぎ注意です(笑)






お墓のお掃除をして…
わたしの好みで買った大福もちをお供えして


今度は実家のお仏壇です




お参りに来るたび…弱り始めたお花が気になっていましたが…
よかった

分骨してもらった小さな骨壺や
お舎利さま(喉仏の骨)の入ったケースが義父母2人分になったので
ずいぶん…お仏壇の置く場所がひしめき合ってきました

今まで…五具足(花瓶2つ、香炉、蝋燭立2つ)だったのですが
「今回のお花がだめになったら…三具足にしようか」…と主人が言ってくれたので
次回から…特別な時じゃない時は…シンプルにさせてもらおうかと思ってます

わたしが提案するわけにはいかないもんね…やっぱりね

お花代もばかにならないし汗
(セコイ嫁ですにひひ)



お昼になって…一時帰宅



イメージ 6



たらこパスタです
主人はゆでる前のパスタ120g、わたしは70gです

普段わたしはお昼はあまり食べないようにしているんだけど…
会社では別な場所に居れば気にならないけど
わたしが作るのに…食べれないのはキツイな~…って思って
今日は食べます!!


…&リンゴリンゴ半分


主人は固い食べ物が苦手(おじいちゃんかっ(笑))なので…
皮をむいて小さく切ります

わたしは固いものが好きなので…皮付き



次は…
香典のお返しを頼みに行きました


通夜・告別式当日にもお渡しする香典返しは用意して
受付の時にお渡し済なのだけど

一律2000円のもの(ここだけの話(笑))を用意してるじゃない
でも…親戚はそれじゃすまないくらい包んでこられるし
会社の取引先とか…懇意にしてくださっている方は…額が大きい

あと…ご来席いただけず供花だけを下さった企業さん・団体さんもあるので
その方にはお返しもしていないしね

事前にリストアップして…
その額に応じたカタログギフトを頼みに行きました

合計20万弱

…その分はすでに頂いているわけなんですけどね汗



次は…
うちの実家に送る『柿』を見に…産直センターへ

いつもハロウィン前なので…
絶対こんな柿があります(笑)


イメージ 9


カボチャじゃなくて…柿で~す
柿とシールなどセットで売っていました




時期になると…

実は亡くなった義父母が 毎年わたしの両親に送ってくれていました



結婚して最初の年から
義父母が送ってくれたんですけど


実家の母がそれを見て…懐かし涙…を




うちの母は 島根県の田舎の
父親が医者で村長をしているような大きな家に生まれました

でも結果…母が3歳の時に両親と姉が結核で亡くなります

残された姉2人・兄と母4人が成人するまでかかるであろうお金を十分残して
くれていたのですが
子どもたちが未成年であったために…そのお金や山は親せきに管理…
ほぼ奪われてしまった形になり母たちは苦労して育ってきたようです


最低限のお金を親せきから与えられ
母たちは…畑で野菜を作り生活をしてきました

余談が多くて…すみませんが

庭に大きな柿の木がありました
その木は…四角い形の大きな実のなる柿の木でした


近所の庭に…柿の木のある家も多かったのですが
この品種と同じ柿のある家はなかったそうです


珍しいものが好きだった母の父
蔵にバイオリンがあるような
裕福だったうちですから…
周りにないような品種の木があっても不思議じゃありません


余分なお金を与えられなかった母たち
本当に楽しみにして…柿を頂いていたそうです


…でも
姉2人嫁に行き…兄も独立し…
どうも親せきからのいじめや無理やりの縁談があったようで
逃げるように広島に出てきた母


次に…母たちがその家の処分などのために行ったときには
柿の木も切り倒されてなかったようですし
蔵の中も…勝手に親せきに処分されていたそうです



やっと本題に戻りますが…
その柿を見た母

もう…出会うことがないと思っていた柿
懐かしくて…涙が止まらなかったそうです

うちの義母が…
「お母さんが泣きながら電話くれたのよ」…って
「送って良かった」…と



それから…ずっと毎年送ってくれていたのですが

義母の調子が悪くなった5年前からは…
わたしたちが…義父の名前で送り

今年からは…主人の名前で送りました
なんか…切なかったです



送ったのは…こんな柿


イメージ 8


宝石みたいに…ピカピカしています
サイズは3Lサイズ
2段積まれています


我が家用は…

イメージ 10

小さかったり、傷があったり、熟れ過ぎちゃったり…のはね出しの柿
このひと箱20個で500円
恐るべし…産直


トマトがあったので…我慢できずまた買っちゃいました汗



家に帰って…
煮豚の仕込み


イメージ 11



いいお肉が手に入ったので…

野菜くずとニンニクとショウガとローリエをぶち込んで…
減圧鍋でコトコト


イメージ 12


灰汁取りながら…
夜3時間くらい火にかけて…3日くらいかかるかな~


減圧鍋は…圧力鍋と違って高温にならないから煮崩れしなくて味が染みるし
結構やり過ぎても足らなくても何とかなっちゃう
時間がルーズなわたしにもぴったりなお鍋です


沸騰して火を消しても…かなりしばらくとろ火をかけてる状態になるので
忙しいあなたにも重宝しますよグッド!




さて…夕ご飯



イメージ 13



結構大きいハンバーグなんですけどね
おからと玉ねぎがめっちゃ入っていますので
かなりヘルシーです

サラダの中のミカンは摘果ミカンなので
食べる用じゃなくてドレッシング代わりに使っています
ミカンのしぼり汁と酢とクレイジーソルトとオリーブオイルです
シーチキンはオイルが入っていない水煮タイプ



おからビッグハンバーグ
枝豆のソテー
具だくさんの赤だし
白菜のキムチ
トマト・シーチキン・キャベツのサラダ
水出し緑茶



昨日は娘の誕生日でした
下宿先でお祝いしていただいたみたいです


「先日…欲しいものある?」…って聞いたら

「セーター買ってもらったから
ないと思ってた」…と娘




その「セーター」…って言うのが
高校の合服?のセーター


入学の前に制服の採寸やら備品を頼むときあるでしょ…

セーターらしきものが2種類あってね
Vネックの普通のセーターを頼んだの

でも実際入学して…その時期になったらね
頼んでいないもう一つのカーディガンに近いセーターの方が
みんな着始めて…娘も欲しくなった

実際どちらか…っていうわけでもなく
時期に合わせてどちらも欲しい感じなんだけどね



誕生日もクリスマスのプレゼントも要らないから…
そのセーターを買って欲しいと9月の初めに言ってきた
1枚13000円に少しおつりが来るくらい

「(一応)おとうに相談してみるね」…と電話を切り

余分なものじゃないし…仕方ないよね…と主人

「送金するから売店で買ってね」…と通帳にお金を入れた



セーター1枚にそんなにお金を払ったことがないので
娘は気兼ねをして…そう言ってきたんだけど

ただ欲しくて言ってきているわけじゃないし
贅沢品なわけでもないしね

娘に我慢させるつもりはなかった



「いいよ…あれはあれ 何欲しい?」


「コードレスのアイロン!」


アイロン…ってヘアアイロンね


イメージ 14


アマゾンで調べて…そのページのアドレス送ってきた


先日部活の合宿があったから…
充電式のヘアアイロンがどうしても欲しくなっちゃったかな


前から言ってたんだけどね
合宿の度に…

母が動かなかったから(笑)


お安く上がりました



いろいろお金がかかるのがわかるようで…
昔のように…あれ買えこれ買え…って言わなくなりました

ちょっと我慢させているかもしれないけど
親も子も我慢のし時だもんね

親も頑張ります



そんな感じで1日が過ぎていきました

また週末にかけて…忙しくなりますが
今週も頑張りま~す