今回は、ひとり旅だったこともあり、SIMやWi-Fiルーターを借りずに渡韓しましたニコニコ


ネット大国の韓国、だいたいどこでもFREE Wi-Fi繋がります。

わりとお店でもWi-Fiとパスワードか書いてる紙が貼ってあったり、道を歩いててもpublic free Wi-Fiみたいなので繋げてました!(どこでも飛んでるわけではないけど、わりと駅近ならいける気がする)


電車の車内はダメで、意外にもソウル駅の都心空港ターミナルフロアも繋がりませんでした。

(チェックインのときに『予約番号』を聞かれて、ネット繋がらないじゃん驚きと焦ったけど、結局なくても大丈夫でしたにっこり

空港鉄道 A’REXの車内ではFREE Wi-Fi飛んでます!


Wi-Fiがないともちろん不便な面もあるけど、案外なくてもイケます昇天

(ただ、セキュリティー問題になると、FREE Wi-Fiは危険だと思うので、そのへんも踏まえて使わなきゃですね驚き


カフェで休憩がてらWi-Fi使えたり、百貨店・免税店・マートなど大きいところはだいたいWi-Fi飛んでます。

ゴートゥーモールで電波弱いな…と思ったら、隣にある新世界百貨店に行けばよく繋がります。


まぁ、このご時世Wi-FiもSIMも借りない人の方が少ないと思われますが爆笑


いつもWi-Fiのルーターは、コネストで予約しておいて、現地の韓国で受け取り、返却してます。

1日 W3.300×3日分とかなので、友人とシェアすればとってもお得飛び出すハート


受け取りはも返却も簡単だし、スタッフの方もだいたい日本語を話せるので、いつもスムーズにできてます!


(正直、SIMのことをよくわかってないから、使おうと思ったことがないので、SIMの便利さはわかりません驚き


日本にいると、いつも月末になるにつれギガ難民になりがちだったけど、今回は韓国に行ってたおかげでギガを使わずに済んだので、ストレスフリーに過ごせそうです昇天