ダーリンはドイツ人 from München -2ページ目

ダーリンはドイツ人 from München

ドイツ人の旦那と結婚した日本人妻のブログです♪ 国際結婚ならではのエピソードを綴っています♡

気まぐれな更新頻度になっていますが、もうすぐ入籍して1年、一緒に暮らしてからは1年半。
日々、旦那のことをやはりドイツ人だなぁと思うことってあるけど、どんどん慣れていきそうなので忘れないように書いてみますニコニコ



今回は食生活について。

付き合っていた時から食べ物の好みが似てるなぁと思っていた私たち。

というのは私の実家は和食が少なかったからかもしれません。


私の両親(2人とも日本人)は結婚してすぐオーストラリアへ転勤となり4年半ほど向こうにいたので、母親が料理を覚えたのはオーストラリアでした。
当時は日本の食材が今より断然手に入りにくくかなり高く、またレシピもオーストラリアのを参考にしていたりして、母親の作る料理はもっぱら洋食。


母の得意料理はグラタンやパスタ、キッシュ、ラザニア、ピザ…などなどでどれも美味しく、
朝ごはんはトーストにヌテラやコーンフレーク、ヨーグルト、卵料理、手作りパンケーキ、スコーン…などの環境で育ちました。


旦那の食生活も私がよく食べてたものと似ていたので、美味しいと思うものや、食べたくなるものが同じことが本当に多く、
国籍って関係ないなぁ、気が合えば国なんて関係なく自然体でいられるものだなぁと、よく思っていたものです。


逆に私は、日本人で時々いる、自分では作らないくせに朝から味噌汁がないとダメ、とか、1汁3菜的な食卓を求められたらそれには応えられないので、本当によかった照れ




ちなみに現在妊娠9ヶ月です。
もともと血圧が低く貧血気味でしたが更に頻度が増え、今朝もスクランブルエッグを作ろうと卵液を混ぜていたら、貧血になり目の前が星だらけに。。

旦那が気づいて水を渡しながら「ソファで休んでて」と言ってくれ、横になっていたら朝ごはんを作ってくれました音譜



そんな豪華なものではない(作ってもらいながら失礼)けど、こんなかんじでした。

でも、パンが焼けて熱いうちに、ソーセージとスクランブルエッグも冷めないうちに、野菜も切って…って意外と楽ではないこととわかっているから、
なんて事ない朝ごはんプレート(また言ってしまうけど)でもとっても嬉しかった照れ



ちなみにブリーチーズ(上の写真でパンに乗ってるチーズ)が好物な私ですが、近所のスーパーにはないので昨日、会社帰りの旦那に成城石井で買ってきてと頼んだものです。

そしたら、チーズだけ買うのは恥ずかしいから…と、大きな袋を提げて帰ってきました。

他に彼が買ってきたものはアサイー&ザクロ100%ジュース、チアシードドリンク、オーガニック豆乳、ミューズリー、オートミール。 

…モデルなのか?というようなセレクト。
日本人男子ならビールとかおつまみを買いそうですが、いかにも旦那らしいなぁと。


でも私も大好きなものばかりなのでありがたいし、嬉しいなぁと感じます音譜



きっと国際結婚だと特に食の好みが合うって大切なポイントになってくるのではないかと思います。
同じ国で育っても人によってかなり違いますもんね。


結婚生活を振り返り、ふと思った何気ない事柄でしたドキドキ