明けましておめでとうございます🌅  



ご挨拶がすっかり遅くなってしまいました。昨年は、ブロ友さん、コメントをくださった多くの方達に支えられ、なんとか強敵リボトリールを断薬出来ました。

 



リボトリール減薬は2年以上かかりましたが、ブログなどの情報なしでは到底達成することは出来ませんでした。 




たくさんの方から励まされ、情報を交換させて頂き、リボトリールを最後の一滴になるまで減らし続けられたことに感謝し、今度は自分が誰かを励ますことが出来るようになりたいと思っています。




年末、軽い揺り戻しの様な症状が続いていましたがやっと今年に入ってから回復の兆しが見え隠れしています。




リボトリールは半減期27時間と長いので、もしかしたら断薬後1ヶ月くらいしたら体調不良が出るかも、と思っていましたが、案の定、しつこく残っている頭鳴と飛蚊症が悪化し、耐えきれず漢方薬(抑肝散)を飲んだところ思いの外効果があり、ステイしていたバランスの減薬も又再開しています。





大きく回復する前に、少し悪化する … 



このことは、減薬を進めて来た約2年半の中で何度も経験してきました。

 




離脱症状の小さな悪化を克服することの積み重ねで何度も何度も奇妙な離脱症状を乗り越えて来ました。




悪化を小さくする為、乗り越えられる壁に留められるように、ひたすらちびちびと減薬を進めてきました。




今回の頭鳴の悪化は、リボトリールの最後の悪あがきだととらえ、収まるのを毎日毎日待ち続け何とか収束へ光がすこしだけ見えてきた感じです。

 



頭の中、脳がグワングワン波打つ感じ、高音の金属音、シャーと鳴る感じ、耳が詰まる感じ、目の奥と鼻の奥にドロドロが溜まっている不快な感じ、息苦しさ …




てもこれらの症状は、2年前のあの地獄に比べたら、充分に許容範囲です。




私は、今年の目標を



病院へ行かない 🫡キリッ



ことに決めました(笑)



病院へ行くのは、緊急の時のみ …としたいと思っています。




抗生物質や痛み止めなどは、必要な時はあるかもしれませんが、その他の西洋薬は基本必要ないと思っています。

 



残りのベンゾ、バランスはあと3%となりました。





1ヶ月に1錠も飲まない微量ですが、あと1ヶ月かけて断薬する計画です。




ここまでしなければ止める事ができない毒に関わってしまい、壮絶な経験をしましたが、精神薬の悲劇に気づけたことは幸いだったと思うことにします。




知らなければ、医者の言いなりに今も何も治せない精神薬という脳を麻痺させる薬物を、今も飲み続け、原因不明とされる体調不良に翻弄され、絶望していたかもしれません。

 




私のように、病院に行かないという目標は、ちょっと大袈裟ですが、





精神科へ行かない、精神科医には絶対に頼ってはいけない!





これは、コロナ渦で不調を抱えている方にも声を大にして伝えたいです。





全ての病気は精神科医には治せない!




この事をどうか多くの人に知ってほしいです。





既に精神医療の闇に気づいた方は、いくら怖くても絶対に、一気断薬、急減薬はダメです。




精神薬を飲んでしまっていても、自分に合う減薬法を見つけることさえ出来れば、必ず回復の兆しは見えてきます。





大丈夫、必ず良くなる 

大丈夫、ありがとう




大好きなブロ友さんに頂いた大切な言葉で新年のご挨拶にさせて頂きます。



本年もどうかよろしくお願いします。