私は現在、高力価のリボトリールを、水溶液で減薬しています。





バランスは、リボトリールが上手く減薬出来た後に、ゆっくり減らしていこうと思っています。




リボトリールは、ギリギリの少ない量で処方されているので、貴重品😓





減らす量を間違えない様に、慎重に測って減らしています。






私は、ベンゾに敏感というか、弱いというか、少しの誤差で、体調が悪化してしまうので、水溶液作りは、神経質になってしまっています、






バランスは、スティ中ですが、リボトリールはかなり慎重に測って減薬しています。







水溶液で減らしている人なら、理解してもらえると思うのですが、まず、ビーカーに入れる水の量の正確さが、誤差を大きく左右してしまいます。






極端に言うと、ビーカーのメモリの線の上と下の違いでも、濃度に誤差が出てしまいます。






なんでそこまで?と思われるかもしれませんが、リボトリールは本当に強敵です💦







そこで、デジタルで0.01mgまで測れるスケールを買ってみました。



 



1000円未満の安物ですがこれがかなり使える😄





ビーカーに水を入れて、水平に見たり、横から見たり、少し上から見たりと悪戦苦闘していたのが嘘のように楽ちんになりました(笑)






空のビーカーをハカリに乗せて、風袋ボタンを押して、後は私の場合は、200mlの水をいれるだけです。





微調整は、シリンジで調整してます、   





ベンゾで霞んだ目で、ビーカーのメモリと格闘する手間が省けました。






これ、地味に水溶液減薬あるあるかな?と思って書いてみました。






参考にならなければごめんなさい🙏