人にはそれぞれ几帳面なところと大雑把なところがあると思うんですが、

私の几帳面なところの1つは

カレーを作る時に水の量を計るとこ!



これって私は当たり前だと思ってたんですが、

かれこれ10年以上前

ママ友たち10人くらいとなぜかカレー作りの話になり、

私が水を計って入れる、って言ったら

めちゃくちゃびっくりされて目目目



計らないんだ、って逆に私もびっくりだったんですが、

私意外に計る人はゼロ



明らかに劣勢です



みんな鍋に直接ババーーっとお水を目分量で入れるらしく…



入れすぎて薄くなったらどうするの?



という私の質問に…



◇そのまま食べる

◇ルーを足す(買い置き)

◇ルーを買いに行く



との答えが



我が家はカレールーの買い置きはしていないし、

料理中に買いに行くのも嫌

薄いカレーも嫌だしなぁ



という訳で、

カレーはいつも水を計って

箱裏の量より少なめの水を入れて

万一の薄さにも対応出来る様に万全の体制で挑んでます真顔