”うさぎのTタッチセミナーin名古屋ありがとうございました!” | うさもるねこ生活

うさもるねこ生活

ヒマラヤンのエルピス、ボールドウィンのイリス。イングリッシュのパンドラ、ぺルビアンのアルカス、猫のいかすみ、セキセイインコの北条政子、虹の国組は、うさぎ×3、モル×5、セキセイ×2

イリスのセレモニーも終え、ブログも通常モードに。
なかなか報告できなかったことを少しずつ。

先月ですが、ココロのおうちさんのTタッチセミナーを受講してきました。
 
 
その際のブログはこちらにっこり
今は亡き、アポロンをお迎えして、もう随分前になりますが、うさぎのホリスティックケアの第一人者でもある、おくだひろこ先生の指圧&マッサージに興味を持ち、本を買ってみようみまねで実践はしていました。
当時の私は、ホメオパシーとかレメディーとかがブームで(笑)、バッチフラワーレメディーとか、ライセンス取得したいくらいに思っていた時代。(時間と金もなく諦めたが・・・真顔
もともと、学生時代にハーブにハマっていたことも相まって、人だけではなく、動物たちにもそういうものが使えるんだ!・・・なんて高揚感を抱き、ハーブボールを使ったマッサージなども取り入れはいたのでした。
 
そんな中、少し前から気になっていたテリトンTタッチ。
犬猫や鳥の世界では、以前から言われているのは知ってはいました。
 
 
下のリンク先にも記載がありますが・・・
 
Tタッチとは・・・
 
筋肉をもみほぐすマッサージとは異なり、うさぎさんの皮膚の表面をやさしく円を描きながら手と指で触ることによって非習慣的な刺激を与えて神経節を呼び起こし、細胞を活性化させるでうさぎ さん達のカラダに本来備わっている自然治癒力を高めるタッチ方法です。また、普段使われていない神経回路を活性化させてる事で、うさぎさん自身のカラダに意識を持たせ、心とカラダのバランスを整えていく事もできます。Tタッチを施す際は、飼い主さんもリラックスし穏やかな気持ちで愛兎ちゃんのカラダにやさしく触れる事で、心と心で会話をするコミュニケーションツールにもなります!
 
この筋力をもみほぐすマッサージとは異なり・・・。
ここ!です。
私自身がガチガチの肩こり人間なので、どうもツボ押しや、ぐりぐりするような揉み方や、摩るようなマッサージが好きなんですが、そういうものにくらべると全く別のもので、え?そんなでいいの?みたいな感じなんです。
触れた指に圧をかけるのではなく、そっと触れて皮膚ごともっていくというか・・・。
 
細胞の活性化という意味ではからだに対しても効果はあるのでしょうけれど、どちらかというと、精神的な部分、ココロに働きかけるといった印象でした。
問題行動の是正にも使えるというのも、そういった意味合いが強いからなのかと感じます。
 
抱っこが嫌い、撫でられるのが嫌いって子でも、生活の場面場面でできるんです。
天草四郎くんやおかきは、ちょっとなにすんの?みたいな感じですが・・・凝視凝視
多分、わたしが ”やりますよ” 感出してへたくそだからだと思うけど・・・ネガティブ
ご飯食べてる時とかに、そっとしちゃう。
ちなみにエルピスはすく寝落ちしちゃいます。(Tタッチじゃなくても寝落ちしがちですが)
 
飼い主とのコミュニケーションツールとしても利用できることも魅力ですね。
 

先にセミナーを受講していたうさ友さんからも、実際の力加減がわかるし、すごくおススメと聞いていましたが、ほんとに目から鱗というか、体験してみてはじめてわかる、あの触れ感キラキラ
言葉では伝えられない、伝わらないものがありますので、もし興味がある、機会がある方は、ぜひ今後セミナーの開催があったら、足を運んでほしいなぁと思います。

 

次回は、10月14日(祝)、福岡で開催です。

本日(10/7)時点ではまだ参加者募集しているようです。申し込みは→こちら

(定員になり次第、受付終了になります)


名古屋のときは、県外からも多くの方が参加されておりました。なんと沖縄からも!!

みなさん、ほんとに熱心です。すごいなーキラキラ

 

 

 

静岡っ子たちの詳細です。

 

現地にいた7匹の子たちは、6月23日にふじみ野うさぎハウスさんへ全匹移動となりました。

今後は、ふじみ野うさぎハウスさんから里親募集となります。

(フウちゃん、ぴょんちゃんに続き、ミルクちゃん、新たにカヌレちゃんに里親さんが決まったそうです!)

静岡っ子のみんなにあいにいってあげてくださいねーニコニコ

 

預かり宅の子たち は、引き続き預かり宅より、里親募集となります。

気になる子がいる方は、お問合せくださいねニコニコ

 

 

レンちゃん(避妊済)は、ゆらゆいさん宅(静岡県西部)から里親募集。

天草四郎くん(未去勢)、おかき(未去勢)は、私、うさもる(静岡県西部)から里親募集中。

かすみちゃん(避妊済)は、るすかさん 宅(東京都)から里親募集。

サンジくん(去勢済)は、沙羅さん 宅(静岡県西部)から里親募集。

さすけくん(未去勢)、あかねちゃん(未避妊)は、きなこママさん 宅(名古屋市)から里親募集。

ウランちゃん(未避妊)は、現在お掃除隊ボラのMOGUさん 宅にて、現在治療&経過観察のため里親募集一時停止中。

 

わが家から里親募集中の子は、ペットのおうちにも登録させて頂いております。

天草四郎くん→こちら

おかきくん→こちら

 

 

なお、譲渡については、ペットのおうちでの設問(アンケート)や、こちらからも追加で質問をさせて頂いております。

気になることがあれば、どんどんきいてきてくださいねニコニコ

 

アメブロメッセージまたは、以下からもお問い合わせ受け付けております。

ツイッターは→こちら

インスタグラムは→こちら

 

にほんブログ村 小動物ブログへ
にほんブログ