昨日は | うさもるねこ生活

うさもるねこ生活

ロップのアポロン、ヒマラヤンのエルピス、ボールドウィンのイリス。イングリッシュのパンドラ、ぺルビアンのアルカス、猫のいかすみ、セキセイインコの(義経、頼朝、政子)、虹の国組はモル×5、うさぎ×2。

昨日は・・・。
朝早くから、青春18切符の旅に行ってまいりましたにっこり
格安チケット屋さんで1枚券買ってあったのだ。
在来線での長旅は、何十年ぶりかしらぁ~。
またお供を連れて・・・。
 
 
浜松~東海道線で熱海まで。
そこから東京上野ラインで小田原まで。
 
 
小田原からの湘南新宿ライン。
ドアが一部だけ開いていて、車両には開閉ボタンが。
これ、以前、四国の香川でもみたわ。
ドアが開かなくて、なんで?と思っていたら、乗車自らボタン押してドアが開くから、びっくりした記憶が・・・爆笑
 
開放しているドアもあったので、そこから入れということなのか?と思っていましたが、前を歩いていた方が地元の方なのか、普通にボタンを押してドアを開けたのをみて、”おお!”となり、わたしもつい便乗して他のドアでやってしました泣き笑い
今更気づいたのですが、内側に閉めるのボタンもあったのかなぁ・・・。
開けっ放しで、閉めると忘れてました。これ、冬なら怒られそうだわ泣き笑い泣き笑い泣き笑い
 
 
そして、開閉ボタンは、帰りの湘南新宿ラインでも遭遇しました。
 
 
 
東京駅からも一定区間を運行する車両にはついているみたいですね。
 

 

この開閉ボタン。どうも、東北地方などでは常識(?)のようですが、山間部とか、暑かったり寒かったりする地域の電車にはあるようです。ドアを半自動にすることで、車内の空気を外に逃がさずにエアコン運転の効率をあげるためなんだとか。エコですねにっこり

 

 

朝は急いで電車に飛び乗ったので、朝ごはんなし真顔
小田原で少し乗り継ぎに時間があったので、おにぎりとお茶購入飛び出すハート
 
 
小田原からは特別快速で目的地まで乗り換えなしで行けましたキラキラ
途中3人のおばさまグループが、私の前と隣に座ったのですが、そのおばさまたちがよく喋る喋る泣き笑い
お喋りに夢中だったようで、途中「ここどこ?」となっており、教えてあげると・・・。
その前から、私の持っているバッグを指さしてなんかそっと喋っていたのには気付いてはいたのですが、教えてあげたタイミングで、「ねぇ、そのバッグは、うさぎなの?あと猫?」と。
持っていたのはこのバッグ。
 
 
猫、飼ってるの?と聞かれ、「はい」と答えると、そこから一人のおばさまのマシンガントークが炸裂泣き笑い
「最近の猫は、人間と同じよね。人間と一緒に暮らしてるから、人間化してる。
犬もだけど、猫も人間より偉いと思っているのよねー」と。(←悪い意味では言ってない)
「最近、保護猫のとかテレビでやってるでしょ?坂上忍のとかみてるんだけど、ああいう猫の保護をする人って、すごいわよねー。慣れない子たちの心を変えていくのだし。尊敬するわー。大したものよねー。」と。
んで、「猫何匹いるの?うさぎもいるの?」と話になり。
たくさんいるのね・・・という話からの流れで、保護活動的なこともしているという話になり、「うさぎは懐くのか?」と、よくある質問きかれ、性格によりますかね」と答えると、「やっぱ、人間もそうだものねー。そりゃそうね。ほんと人間と一緒。」と。
おばさまたち、結構物分かりよいにっこり
そんなマシンガントークにおされながらも、目的地に到着。
おばさまたちにさよならし、いざ、目的の場所へ。
 
さて、目的地到着。
30分前。
すでに待っている方も。
トイレ行きたいけど、いけないネガティブ
 
つづきは次回へ。
 
 

 

 

静岡っ子たちの詳細です。

とくにうさぎさんの里親(生涯飼育も考えた預かりさんも含め)募集中。

 

預かり宅にいる子をお迎えすることも、キャパがあくので、次の保護っ子のお迎え枠が増えることに繋がります。

いきなり現地の子はちょっと・・・という方は、あわせてご検討いただけると幸いです。

 

現地にいる子たち

 

預かり&里親決定の子たち 

 

レンちゃん(避妊済)は、ゆらゆいさん宅(静岡県西部)から里親募集。

天草四郎くん(未去勢)は、うさもる(我が家・静岡県西部)から里親募集中。

かすみちゃん(未避妊)は、るすかさん 宅(東京都)から里親募集。

サンジくん(去勢済)は、沙羅さん 宅(静岡県西部)から里親募集。

マリリンちゃん(避妊済)、さすけくん(未去勢)は、きなこママさん 宅(名古屋市)から里親募集。

ウランちゃん(未避妊)は、現在お掃除隊ボラのMOGUさん 宅にて、受診&一時預かり中。

 

わが家から里親募集中の子は、ペットのおうちに登録させて頂いております。

里親ご希望の方は、ご相談は他でも可能ですが、実際の譲渡の際は、ペットのおうちでの譲渡契約になります。ご理解ください。

 

 

なお、譲渡については、いくつかのこちらからの設問(アンケート)にご回答頂いております。

気になることがあれば、どんどんきいてきてくださいねニコニコ

 

アメブロメッセージまたは、以下からもお問い合わせ受け付けております。

ツイッターは→こちら

インスタグラムは→こちら

 

にほんブログ村 小動物ブログへ
にほんブログ