震災から10年。 | うさもるねこ生活

うさもるねこ生活

ロップのアポロン、ヒマラヤンのエルピス、ボールドウィンのイリス。イングリッシュのパンドラ、ぺルビアンのアルカス、猫のいかすみ、セキセイインコの(義経、頼朝、政子)、虹の国組はモル×5、うさぎ×2。

10年前の今日、3月11日は、東日本大震災の起こった日。

朝から、テレビ番組でもあの日を振り返る特集が組まれていて、仕事の休憩中などに、感慨深くみていました。


ヤフージャパンでは、今年も3.11と検索すると、寄付が出来るというチャリティーをやっています。

気軽に出来ますし、みなさまもぜひ。

 

寄付は、チカラになる。

 

 

 

そして、被災したのは、人間だけではない。

動物たちも然り・・・なのです。

 

 

 

リブログした記事は、2018年のうさフェスのうさコレの話です。

このとき、アポロンとエルピスとで出場したうさコレの衣装は、被災地への想いを込めて制作したハーネスでした。

なにか、被災地への応援になることをしたいという想いもあり、色々調べていた時に、目に止まったのが、震災の復興に頑張っている南三陸ミシン工房 さんでした。



すぐに、メールをして、ミシン工房さんで使用している生地をつかわせていただけないか?とお願いしました。そして、メールを何度かかわさせて頂き、譲って頂いた生地を使い、制作しました。 
受賞の報告もしたら、とても喜んでくださり、今度、うさぎの柄のものも販売しますよ〜と、教えてくださり、うさぎ〜!っと嬉しかったことを、今でも思い出します。

うさぎやモルモット仲間や保護支援者もですが、また、こうして違う分野の方々とも、うさもるたちのおかげで、繋がせて頂くことができました。

今もなお、震災の爪痕が残る地で、頑張っている方々、あの日に大切な家族や友人や恋人やペットを亡くした方々、未だ故郷に帰ることができず、他の地で暮らされている方々、そして、なにより、あの日に尊い命をおとした方々。
今日は、そんな方々に想いを寄せる日にしたいな、と思いますキラキラ



ポチッとお願いしますうさぎ

にほんブログ村 小動物ブログへ


にほんブログ村