ロン毛 | うさもるねこ生活

うさもるねこ生活

ロップのアポロン、ヒマラヤンのエルピス、ボールドウィンのイリス。イングリッシュのパンドラ、ぺルビアンのアルカス、猫のいかすみ、セキセイインコの(義経、頼朝、政子)、虹の国組はモル×5、うさぎ×2。

1月12日の日曜、新入りさんが、我が家にやってきました。
 
実はこの子、もる友で、個人保護活動ボランティアをしてくださっているゆらゆいさんのとこから、うさ友さんちでお迎えされた子だったのですが・・・。
お迎えして、少しした頃より、先住のうさちゃんの体調が悪くなってしまい・・・。
その後も、良くなったり、悪くなったりの繰り返し。原因は、モルモットによるストレスではないかと、獣医さんにも指摘され・・・あせる
モルモットのことも勉強してお迎えしてくれた飼い主さんだったので、生涯飼育しなきゃと責任感にかられ、なんだかんだ、試行錯誤して、夏の終わりから、ずっと一緒に暮らす努力をしてくれていました。
しかし、やはり、うさぎさんの命にも関わることでもあり、年末にギブアップの連絡が・・・。
ゆらゆいさんにも相談し、ゆらゆいさんも、うちでもいいよーって言ってくれたのですが、ゆらゆいさんに申し訳ない~ってずっと悩んで言いだしにくそうだったこともあり、(そんなことないのにねー)気心が知れた、うちが預かるって言ってあげた方が、お願いしやすいんじゃないかとも思い、我が家で受けいれることにしました。
 
うさちゃんと一旦離して様子をみることも考えましたが、おそらく、うさ友さんちのうさちゃんは、単独飼いじゃないと難しい子だと判断。里親さがすことも考えましたが、とりあえず、一旦はうちの子として、トライアル的にお迎えすることにしました。余程のことがない限りは、うちの子として、生涯飼育となりそうです。
 

 

 

名前は、るい君でしたが、我が家の子として、お迎えになるので、飼い主さんに了解を得て、改名することにしました。

名前は、るい君改め、「 アルカス 」 です。

うちの子たちのことを知ってる人は、ご存知だと思いますが、みんなギリシャ神話が由来の名前なので・・・。うちの子になるからには、改名するよ。

 

そして、アルくん。

とにかく声がでかい。こりゃ、ちょっと神経質な子は、ストレスになるわ・・・。

野菜などがほしいと、大声でないていたらしく、そのたびに、なにかあげることが多かったようです。

わがままになっちゃったのね~あせる

あ、でも、うちは、他にも、たくさんいるから、甘やかしませんよー。

 

 
 

 

そういって、大好きときいた、セロリあげちゃうけど・・・。

 

 

 
そして、ヘアレス専門的、我が家では、ロン毛は、違和感いっぱい照れあせる
 
 
ブラッシングが~。
うさぎのグルーミングもろくにしないのに、ぺルビアンのブラッシング、大丈夫か?わたし?あせる
 
 

 

とりあえず、頑張ってみました。

意外とゴワゴワしてるのね・・・。

目の細かいコーム欲しいな・・・。

ロン毛飼いの皆さん、おすすめのブラッシングコームなどあれば、教えてくださーい。

買うなら岡野製作所のコームがいいかな・・・と思ってはいましたが・・・。

 

 
余談ですが、息子は、ヤマアラシに似てると・・・。
元飼い主は、スカンクと呼んでたらしいけど・・・。
たしかに、似てる?(写真はヤマアラシの赤ちゃん)
 
 

 

 

ポチッとお願いしますうさぎ

にほんブログ村 小動物ブログへ


にほんブログ村