春の七草 | うさもるねこ生活

うさもるねこ生活

ヒマラヤンのエルピス、ボールドウィンのイリス。イングリッシュのパンドラ、ぺルビアンのアルカス、猫のいかすみ、セキセイインコの北条政子、虹の国組は、うさぎ×3、モル×5、セキセイ×2

またまた更新をさぼっておりました
お正月のアポロンのお誕生日以来、今年に入り、3匹を一緒に、ケージの外に出して遊ばせる機会をもっと増やそうと、何度か一緒に遊ばせております。
ただ、モルさん2匹はオス同士ということもあり、喧嘩が怖いので、なかなか気配りをしないと
いけないのですが・・・。

ところで、話は変わりますが、1月7日は、七草粥の日でしたね。
家族か健康で1年間過ごせるように春の七草を食べ、無病息災を願う昔からの日本の習慣なのですが、我が家も、ここ数年は子供たちの無病息災を願いたいという思いもあり、七草を食べております。

今年は、アポロン、ソクラテス、アドニスの無病息災もお願いしながら、七草粥を食べたのでありますが・・・。
七草ってモルさんたちにも食べさせて大丈夫か調べてなかったので、今年は、七草粥は、人間だけでしたが・・・。アポロンたちには、お野菜をあげました。
最初、七草をみせたら、アドニスが興味津々で、パックの中に口先を突っ込んで奪おうとする場面も・・・。




美味しそうに食べるアドニス。
何気にカメラ目線

 
 
珍しく2匹で、仲良く食べております。
喧嘩しないか冷や冷やものです。
だいたい、ソクラテスが毎回、グルグル言い始めるので、グルグル始まると、両者を近づけないようにしてはおります

 
ケージの外に出るのが、ちょっと苦手なソクラテスは、大抵、目がまんまるになるので、
みていてかわいいです。
動物病院でも同じ。
ケージの前に私がいくと、膝に飛び乗ってくるのに、いざ、外に出すと、すぐにケージの中にかえりたがるのですよね・・・。
広いところは苦手なのかな・・・。(ま、おしっこもあちこちにするコなので、歩きまわられても
困るといえば、困るのですけどね・・・)

 

 
 
余談になりますが、3連休だった週末、モルさん2匹の寝袋をつくりました。
結構あたたかくて、ソクラテスは、入ったら、なかなか出てきませんでした。
奥までいくと、身体の向きが変えられず、もぞもぞなってしまったので、近いうちにもう少し大きくゆとりがあるように修正する予定です。
気にいってくれるといいなぁ~


 
 
 本日もポチっとお願いします。