我が家は1階がお風呂、脱衣所、洗面所、ファミリークローゼットなのですが、


なるべく冬も快適に過ごす為に

オプションで

玄関ドアを断熱性に優れた物に変更して、

床下断熱材を厚みのある物に変更しました飛び出すハート


床下断熱の性能アップびっくりマーク

(フェノールフォーム

45mm→90mmに厚み変更 ㎡/5000円)

※我が家は狭いので193050円でした。





なので、この冬がとっても楽しみで仕方がありませんでしたニコニコ



なのにね、

すっごく寒いんです不安


床が冷たくて素足で歩けない。

外かな?ってくらい。


タカラスタンダードのお風呂のタイルの方が暖かいのですよ不安




何で驚き





だから思ったんです。

これはもしかして、床下の断熱材が機能していないんじゃ無いかと。


だから自分で覗いてみましたよ凝視

床下点検口はピッチリと断熱してありますね。



開けると冷んやりした風が。



あ、でもこの冷んやりした感じ、

我が家の床とあまり変わらないかも・・・驚き



入口から覗いてみました。



わぁ、隙間昇天

シートも破れてるw



こっちも隙間昇天



こっちも隙間昇天

シートどこ行った?w



あっちも隙間昇天



ここも隙間っぽいね昇天

シートビリビリだしw



これは流石に、隙間だらけで

厚みを変更した意味も無いし、


そもそも断熱材の意味が無いよねむかつき


これは怒って良いですよね?むかつき




因みに、床下点検口から

ぐるっと覗ける範囲内でこれです。


入ってみたらもっと隙間がいっぱいあるはずですよ。




因みに、

玄関土間タイルと廊下のフローリングは

1度しか温度差が無かったです不安

もうこれは外ですよ。



施工会社さんは建築中にきちんとやるべきです。

やってる会社とやらない会社の差が激しいむかつき


今は省エネ住宅が主流なのに、

国ももっと断熱に関して指導して欲しい。


せっかくしっかり断熱してくれるフェノールフォームのイメージだって、悪くなりますよ?


この隙間を埋める埋めないだけで

圧倒的に省エネになると思うんですけど?むかつき





丁度2月2日に6ヶ月点検があるのですが

ガツンと言おうと思います物申す


「私は外で暮らす為に家を建てたんじゃ無いのよ物申す



まぁこんな言い方はしないですけど、

丁寧に優しくしつこく

やろうと思いますにっこり





屋根断熱の性能

(吹付ウレタンフォーム 坪/5500円)

もオプション付けたけど、

信用出来なくなった・・・




この寒い時期、

エアコン無しの室内と室外の温度ってどれくらいですか?





床下断熱その後の経過指差し