こんにちはにっこり


お盆休みですね、とは言っても夫は来週も仕事なので、明日から私と息子だけで帰省します


今日は荷造りをしていたのですが、やっぱり荷物が多いです驚き


本当はスーツケースで行きたいところですが、ベビーカーを持ってスーツケースだと、なかなか動きにくいので


頑張って大きなリュックに詰め込んでいます 


ただ、これに抱っこ紐もあるので、やっぱりなかなかの荷物ですが、明日は頑張ろうと思います汗うさぎ




さて、今日初めて息子の髪の毛を切りましたほんわか


ちなみに、赤ちゃんの髪の毛の生え方って本当にそれぞれだなと思うのですが


息子については、以前夫がチャームポイントは薄毛と言っていた通りで看板持ち

それがまた赤ちゃんらしくて可愛いのですがニコニコ


生え方も場所によって違っていて、前髪や頭の上の部分はまだあまり長くなっていのですが


頭の横のあたりは徐々に伸びてきていて髪の毛が耳にかかってきていたので


そろそろ暑いだろうし切っていてもいいかなと思い、切ることを決意


もちろん息子はじっとしていないので、切る時は、夫に息子をちょっと抑えてもらい


サイドのところを何回かに分けて、エイヤ、という感じで切りました真顔


やっぱり息子が動くので、あまり丁寧には切れなかったですが、まぁまぁいい感じに切れたかなと


そして、髪を切った息子の姿をみると


心なしか、赤ちゃんっぽさが減って幼児っぽくなっていて


なんだかめちゃくちゃ寂しくなってしまいました笑い泣き


本当にサイドの耳にかかっているところをちょっと切っただけなのですが


かなりさっぱりしたというか、雰囲気が変わってびっくり

夫も、イメチェンだと言うくらい


それはそれでいいのですが、もうしばらく髪の毛切らず、赤ちゃんっぽさを楽しめば良かったなとしばらくちょっと凹みましたチーン


そして、赤ちゃん筆についても、知ってはいたのですが


使わないしだろうし、物増やしたくないし、実母も私がうまれた時とか作ってないと思うし(聞いた事ないので)


と思い、全然考えて無かったのですが


切り終わったあとに、あの毛先がくるんとカールした赤ちゃんの髪の毛の尊さに気づき


赤ちゃん筆作れば良かったかもと思いました滝汗


こういう小さい赤ちゃん筆作ればよかった魂が抜ける

 

 

あれ、実用性とかそういうのではなく


作ることで、後からでもあの赤ちゃんの髪の毛の感じを思い出せることに価値があるんだなと


きり終わった後に気づくという無気力


幸い切った髪は捨ててなかったので


束になってるのをなんとかマスキングテープでとめて無理やり束っぽくして、せめてこれだけでも記念にキープしておくことにしました


ケースに入れたり、アートっぽくするのもありだなよだれ

 

 

 

 

ちなみに、切った髪は最初ゴムでまとめようと思ったのですが、かなり難しくて断念しました無気力


そんな感じで、まさかこんなところで息子の成長を感じて寂しくなるなんて、自分でもビックリでした滝汗


実は先日スタジオで1歳の記念撮影をする時も髪を切った方がいいかなと思いつつ、バタバタしていて切れず、そのまま撮影したのですが


今はあの時髪の毛切らなくて本当に良かったと思います真顔

おかげで、毛先のふわっとした感じがしっかり写真に残せました目がハート


もちろん日々の成長は嬉しいし、今の息子も大好きなのですが、赤ちゃんの間って本当にあっという間ですね立ち上がる


最近はうまれたばかりの頃と比べると写真もそこまで頻繁には撮らなくなっていたのですが


きっとまたあっという間に更に大きくなって行くと思うので


息子との日々をもっとしっかり味わおうと改めて思うのでした昇天