久しぶりにバセドウ病のこと


過去記事はこちら



現在も治療中で、出産前から現在まで薬(プロパジール)は週に2回飲んでいます。


数値の方は安定していて、血液検査の結果はずっと基準値内ですが、息子を出産後は約4ヶ月おきに通院をしています


ちなみに、主治医の先生には息子の妊娠出産の時もずっとみてもらっていて、おかげさまで何も問題なかったので、本当に感謝しています昇天


そして、今日は先生から2人目につい確認されたので、2人目も近々考えていると伝えたところ


薬を中断して、また数値が悪くなったら、また薬を多めに飲まなくてはならなくなったりすること


薬を止めた後、数値が悪化してまたコントロールが必要になったら、またコントロールするのが大変(こまめな通院が必要なだったり)


というような説明を受けて、薬を続けていれば、悪くなったら少し薬を増やせばいいだけで、コントロールも楽だから、今のまま薬を継続しましょう


ということになりました。 


そして、もし今の状態で妊娠したら、妊娠中は薬は飲まなくて良くなるかもしれないとも言われましたびっくり


先生から直接は言われていませんが、もし2人目を考えていないのであれば、状態も落ち着いているので、薬をやめてみるということもあったのかなと思います


それにしても、薬を辞める過程もそれはそれで大変そうだなと汗うさぎ


子育てしながらしょっちゅう通院するのは大変だから、と先生にも言われましたが、その通りですよね驚き


バセドウ病については、私の場合はストレスがかなり大きかったと思うので、これからもストレスフリーな生活を意識していこうと思いますにっこり


それにしても、先生に言われて気づきましたが、バセドウ病になってから約2年たったんだなとキョロキョロ


あの時は本当にショックで今のような未来があるなんて思っていなかったです


たった2年ですが、あれから本当に色んなことがあって、今、あの時に全く想像していなかった未来を生きていると思うと


人生って不思議というか、面白いというか


何があるかわからない!と思いますにっこり


ワクワク感をこめてニコニコ




イベントバナー