生後11ヶ月の息子にっこり


最近ますますやんちゃで目が離せません驚き


今まで開けられなかったような扉や引き出しもいつの間にか開けれるようになり


小さなゴミをどこかから見つけてきてすぐ食べようとするしネガティブ


ゴミを食べるのを阻止すると、これは自分のだと言わんばかり怒って泣きます大泣き


何をするにしてもそんな息子の様子を常に見ながらだからか


最近脳の疲労感?が凄いように感じますネガティブ


なんというか、もう何も考えられない、というか考えたくない


ぼーっとしたいチーン


まるで仕事で長時間オンラインミーティングした後、もしくは、大変だった日の仕事終わり


という感じチーン


しかも昼過ぎの時点で滝汗


特に何か難しいことを考えてる訳でもないしと、最初は原因がよくわからなかったのですが


ふと、これって常にマルチタスク状態だからかなとキョロキョロ


朝起きてから、基本ずっと息子の世話をしていますが


それと平行して、息子や自分たちの食事の準備、皿洗い、洗濯、掃除、食事やおもちゃの片付け、細々とした手続きや確認などをしつつ


息子が危ないことをしていないか常に確認して、場合によっては作業を中断して息子の対応


もし数時間まとまってお昼寝してくれたらまたちょっと違ったのかもですが汗うさぎ


息子はお昼寝が短めなのと、抱っこでないと寝ず、布団に置くと起きることもあり


しばらく抱っこしてゆらゆらしていないといけない時も

そのせいか最近肩こりが酷いネガティブ


そして、それが終わったらまた息子をみつつ、滞っていた家事を急いでするという滝汗


そんな感じで午前中が過ぎ、お昼になり息子の離乳食の時間には既に疲労困ぱいチーン


特にこの離乳食の時間が最近結構大変で


チェアの上に立ち上がる息子を何度も座らせながらどう食べさせるかという、もはや戦いチーン


昨日はこの時点で、もうダメだ~となり絶望


頭も疲れてるからか、イライラしてきてしまいこれはちょっとやばいと思い


急遽在宅中の夫をよんで離乳食あげるのを途中からかわってもらいました


自分の食事中もだいたい息子が足元にきて、構ってくれ攻撃がすごいのですが汗うさぎ


ある意味息子のためにも私自身がぼーっとして少しガス抜きする瞬間が必要かもと

イライラを息子にぶつけることだけはできる限りしたくないので


いつもご飯はリビングで食べるのですが、キッチンの入口のベビーゲートを閉じてキッチンの中で食べてました真顔


そうすると、息子も私がご飯食べているのに気づかないさらか、近くに行けないとわかったからか


リビングで1人おもちゃで遊び始めました


もちろん食べながら、ゲート越しに息子が危ないことしてないか見ながらではありますが


久しぶりにご飯をちゃんと食べれた気がします真顔

いつもは息子の構ってくれ攻撃でご飯も中断しながら食べることが多いので


この様子を見ていた夫はちょっとヤバいと思ったのか


この日の夜は夫が皿洗いをしてくれました爆笑笑




そんな感じで、家事と育児をするってマルチタスクなので、実は自分で思っている以上に結構疲れるのかなとキョロキョロ


家事育児そのものは、凄く複雑な知識が必要な訳ではないかもですが

もちろん育児については、知っておくべきことが色々ありますが


常に色んなことを並行して進めなくちゃならないので、これが結構脳に負担なのかなと


実際マルチタスクは脳に負担がかかるといいますしキョロキョロ


実は毎日息子が寝たあと、まだそこまで夜も遅いわけじゃないんだから、なにか勉強した方がいいんじゃないか


なんて思いつつ、やっぱり疲れを感じて勉強などはせず、好きなことをして過ごしてしまうことが多く、そんな自分にちょっと自己嫌悪を感じていたのですがネガティブ

しかも好きなことをしながら、なんか罪悪感を感じるという滝汗


いや、待てよと


家事育児をしていたというと、仕事と違ってそんなに大変なことしていたっていう印象はないかもしれないけど


めちゃくちゃマルチタスクなので、実際脳は結構疲れているんじゃないか滝汗


つまり、夜感じる、疲れたな~、というのは、私の甘えとかじゃなくて、本当に疲れてるんじゃないかとびっくり


だから、自己嫌悪なんて感じず、リフレッシュのためにも休むのが正解なのでは?真顔


こういう世の中なので、働かないで家事育児をしていると、働いていない、お金を稼いでいないということに対して不安や罪悪感を覚えて、


何かした方がいいんじゃないか、何かしなくちゃと思ってしまうのですが


実際自分は疲れているし、もっと自分に優しくしていいのかなと昇天


しっかりリフレッシュしたり、休んだりして、息子との時間を充実させること


それが今の自分にとっての幸せなんだから、息子との時間を充実させるためにも、夜自由に好きなことをして過ごしたっていいじゃないか!と口笛


色んな不安からついつい自分に厳しくしがちなのですが、もっと自分に優しくしても、というかした方がいいんじゃないかな真顔

以前自分のストレスや疲労を軽視して病気にもなったし


と思ったりするのでした昇天



 

 


イベントバナー