息子もついに11ヶ月になりましたニコニコ


生まれて数ヶ月くらいの赤ちゃんを見かけると


かわいいと思いつつ、息子もあんなに小さかったんだよなとしみじみとしていますほんわか


さて、そんな息子、大きくもなり、更に個性や自己主張が出てきたなとびっくり


例えば、好き嫌いに関しては、どうやら卵があまり好きではないようで滝汗


以前からその兆候はあったので、あんまり卵は頻繁に食べさせてなかったのですが


ちょっとスクランブルエッグにトライしてみようとおもい、あげたところ


綺麗に吐き出されましたオエー


他のものとまぜたら食べるかなと思い、混ぜてみても


卵の部分だけ綺麗にお口から出してきてオエー


こりゃダメだとチーン


そもそも卵嫌いって何?卵って美味しいよね?滝汗


と思うので、何で嫌いなのか、食感が好きではないのか


まだはっきりしないですが、卵料理は色々あるので、気長にまた色々試してみようと思っています昇天


好きな物に関しては、やっぱりヨーグルトニコニコ


ヨーグルトを食べる時は真剣そのもので、脇目も振らず食べています笑い泣き


その他、粉ミルクで煮たオートミールや、さつまいもなんかも好きみたいです


そして今日、たまたま茹でたブロッコリーが大量にあったので、


頭の部分といいますか、柔らかいところをちぎってあげてみたところ


普通にパクパク食べましたびっくり


これはちょうどいいと、おやつに手づかみ食べさせましたニコニコ


塩ゆでとかでもない、本当に茹でただけのブロッコリー


卵は苦手なのに、ブロッコリーはいけるのかとうさぎ


夫も、普通逆じゃない?と突っ込んでいましたが


意外なものが好きだったりして、面白いですびっくり

大好物のヨーグルトもいつも砂糖なしてパクパク食べてますし


あとは、最近手づかみ食べの時よくお皿をひっくり返すようになったので、何かシートを敷かないかゃなと考えてます滝汗



 

 



 

 



食べ物以外のことだと、最近よく噛みつかれるようになりました滝汗


最近上の前歯がようやく生えてきたのでそのせいなのか?


ただ、この噛み付くという行為にも、何かコミュニケーションというか、息子なりの意図があるように感じますうさぎ


例えば、私が家事やらでちょっと手が離せなかったり、あるいは寝たフリをしている時(笑)なんかに、噛みつかれる気がします怒り


これって、自分に構ってくれってことなのかなーと


たまに、ただのイタズラで噛まれてそうな時もありますが汗うさぎ


都度、かんじゃダメだよ、と伝えるものの、まだ話せないことを考えると、息子なりに何かを伝えようとしてるのかなと


というか、自分が逆の立場だったらというのも変ですが、言葉が話せないってもどかしいよなとうさぎ


そう考えると、できる限り構ってあげようと思うのでした昇天


 


イベントバナー