息子もついに生後10ヶ月ほんわか

 

あともう少しでうまれて1年になると思うとしみじみして

 

息子がうまれて間もない頃のことを少し思い出しました

 

授乳の頻度も多いし、夜泣きも多いし大泣き

 

寝かせていても、うつ伏せになってないか、息してるか心配驚き

 

などなど、もちろん息子は可愛いのですが、やっぱり大変だったなと昇天

 

当時、夫は2ヶ月育休をとって、家事全般やおむつ替えを担当していたのですが

 

夫の育休終了後、家事育児を全て一人でこなすのが不安すぎて、夫の育休を1か月ほど延長してもらいました

 

その頃に比べると、今は息子もだいぶ成長して落ち着いたなとほんわか

 

離乳食の用意が増えたりまだまだ育児は大変ですが、

 

授乳の頻度も以前よりは減ったし、一人遊びができる時間もあったりと

 

うまれて間もない頃と比べるとだいぶ余裕がでてきた気がしますニコニコ

 

そんな息子ですが、最近はぐずりがちょっとひどいく、なんで機嫌が悪いのかわからないことも怒り

 

後追いのぐずり方も、見える範囲にいてもちょっとそばを離れるとぐずりだしたり大泣き


抱っこしても全然泣き止まなかったり汗うさぎ

 

少し前までよく機嫌よく一人遊びに集中していることも多かったのにどうしたんだろうと思っていたら

 

夫にメンタルリープなんじゃないかといわれて、調べてみたら、まさにそんな時期でしたびっくり

 

メンタルリープについて以前書いた記事はこちら

 


 

そんな感じで、最近は少し大変ですが、メンタルリープの後には成長が見られるということなので、それが楽しみですニコニコ

 

 

チョコレート大好きなのですが、最近はリッタースポーツ食べてます、美味しいよだれ

 

ドイツのチョコ好きです爆笑