生後9ヶ月の息子ほんわか

 

最近はひとり遊びできる時間もだいぶ増えたように思いますニコニコ

 

ただ、おもちゃも増えてきて、息子の遊び場が狭くなってきたので

 

もっとスペースを確保できないかと考え

 

押し入れの中をテトリスとの如く整理して、息子の遊ぶスペースを広げましたにっこり

 

広がったスペースにおもちゃを配置すると

 

早速おもちゃに夢中になって遊んでましたニコニコ

 

やっぱり広い場所の方が遊びやすそうです

 

今日はそのままおもちゃに夢中になっていたので

 

その隙に離乳食のストックを沢山準備しましたニコニコ


ここ最近この先のことなど、少し悩むことがあったのですが
離乳食の準備でひたすら野菜を切っていると無心になれて
なんだかすっきりしました昇天
熊しっぽ熊からだ熊からだ熊あたま
ここからはちょっと私の悩みについて。

今は一旦仕事からは離れたものの
仕事関連の連絡はまだ来たりするので
そんなときは、どうしようかと悩んでしまいます。
正直今は仕事のことは全部置いておいて、家庭のことに集中したいうさぎ
けれど、金銭的なことや、これまで仕事で積み上げてきたものを考えると
それでいいのか不安になってしまいます不安
なんだかんだ、結局はどうにかなる、というかなるようにしかならないのですが
ついつい悩んでしまうんですよねネガティブ
そして、過去の私は将来を心配しすぎて、常に仕事一筋で
いつも仕事で辛い、という状態がずっと続いていました不安
一時期、あまりにも自分の感情を殺しすぎたのか
何がしたいのか全くわからなくなった時もありました無気力
将来が心配で、今辛くても頑張るっていうのは
必ずしも悪いことではないけど、ずっとそういう状況が続いてるってことは
今を生きているとはいえないんじゃないのか。
将来のためとはいいつつ、今をないがしろにしていていいのか?真顔
昔の私は漠然とそう思いながらも、
でもやっぱり不安で止まることができずにいましたネガティブ
「アリとキリギリス」の童話は有名ですが

最近ふと思ったのは、本当にキリギリスの生き方は悪いのかということキョロキョロ
実はキリギリス的な生き方も大切で、結局はバランスなんじゃないかなと

 

ただ、そのバランスをとるのが難しいのかもですが不安

 

例えば、働き方にしろ、全て自分で決められるわけではないし

 

と、今日はのらりくらりとそんな事をずっと考えていました魂が抜ける

 

息子が生まれて、生活が変わったのは勿論ですが、

 

自分が何を望むかについても、かなり変わったように感じますキョロキョロ

 

元々結構アクティブで色んなことをやりたい、色んなところに行きたいと

 

ある意味貪欲に生きていたような気がするのですが

 

息子が生まれてからは、今のこの穏やかな生活が本当に大切だと感じます昇天

 

勿論、やりたいことは今も沢山ありますが、

 

何よりも家族との穏やかな時間が一番と感じます昇天

 

それでもやっぱり、仕事のこととか、将来のこととか、

 

ふとした時に悩むことがありネガティブ

 

悩みだしたらきりがないし、尽きないけれど、

 

息子が元気で家族で穏やかな時間を過ごすことができていたら

 

どんな悩みも実は大して重要ではなくて、どんと構えていればいいんじゃないかなと昇天

 

だから、悩むことに時間を費やすより、

 

大好きな息子や家族と過ごす今に集中しようと

 

今日はちょっと自分に向けて、そんなことを思ったりしていました昇天