生後8ヶ月の息子にっこり


一時期夜泣きぎみで、一度寝かしつけてもぐずったり、夜中の1時から3時頃に数回起きることがあったのですが


最近は少し落ち着いていきた気がします昇天


といってもやっぱり朝起きるのは早くて、5時頃目が覚める時が多いです汗うさぎ


そんな時は一度授乳して、再度寝かせられそうであれば寝かせますが


そのまま覚醒して遊び出してしまうこともしばしばで


そんな時はもうそのまま起床という感じになり、母は激ねむです大あくび


そして、離乳食の方はと言うと、相変わらずかなりよく食べて、最近は食べ足りないと怒ります


そんな時はパウチに入ったベビーフードを食べさせたりしますが、80g程のベビーフードもペロリと食べてしまうので、もう少し食事の量を増やさなくちゃなと考えています


 和光堂のベビーフードは鉄分が取れるので気に入っていますニコニコ

 



 

 


最近は、主食80g前後に、タンパク質10g程、野菜40g前後ですが、全体的にこれより量を増やしていこうと考えています


ご飯の方は最近は5倍粥と4倍粥の中間くらいで用意しています


そして、そろそろ手づかみ食べなんかもした方がいいのかなと思い、今日は食パンをちぎって渡してみましたニコニコ


最初はうまく手で食べれなくて、食パンを握った拳を食べようとしていました


そして、その姿がまたかわいいニコニコ


何回か繰り返して小さくちぎった食パンをあげていたら


だんだんうまく食べられるようになってきて、こうやって色々学習していくんだなと思いましたにっこり


実はパンをあげるのは初めてだったのですが、気に入ったようでニコニコ食べておかわりもしましたほんわか


また息子の好物が増えましたニコニコ



イベントバナー