現在6ヶ月の息子にっこり


一時期夜間授乳がなくなったこともありましたが、最近は夜中に1~2回起きるので、その際に授乳しています大あくび


これまで夜間授乳の時でも毎回起きてソファーで授乳していたのですが


そうすると体が冷えるからか、眠りたいのに目が覚めてしまって朝まで眠れないことも凝視


なので、息子もそろそろだいぶ大きくなってきたし、布団の中で添い乳でもいいかなと、ここ1ヶ月ほど夜は添い乳をしていました


そうすると、以前のように朝まで眠れない、なんてこともなく、授乳後すぐに眠れるようにふとん1


これはいいかもと思っていた矢先、先日2日連続で左胸が詰まり、白斑が出来てしまいましたネガティブ


最初の日にできた白斑は、少しは母乳がにじむ感じだったので、お風呂の中でマッサージをしてなんとか詰まりを解消


翌日にできた新しい白斑は、マッサージしてみても母乳がにじむ感じも全くなかったので、助産師さんにきてもらったものの、それでも開通せず ネガティブ


その夜お風呂の中でマッサージしたら、なんとか詰まりが取れました昇天


実は詰まりの原因について、助産師さんと話したところ、添い乳の際に乳頭がねじれて白斑が出来ることがあると言われ驚き


確かに添い乳の時に今回白斑ができた方の乳頭に違和感を感じることがあったので、もしかしたら添い乳が原因の1つかもしれないと不安


添い乳だとよく眠れて良かったのですが、しばらくはまた添い乳はしないでみようかなと思いました汗うさぎ


そして、どうもしょっちゅう白斑になるので、ミルクスルーブレンドというハーブティーを買ってみました


 

 

これから毎日飲んでみようと思いますニコニコ


最後に、全くの余談ですが、今日息子にいちごを混ぜたヨーグルトをあげたら、それからずっと息子からいちごヨーグルトの匂いがニコニコ


相変わらず癒されます笑