先日、広州単身赴任中の主人から
信じられない連絡が…

部屋の外で爆発音がして
テラスからものすごい煙が立ってる

とのことガーン

爆発音を聞いた後
たまたま外卖の受け取りで部屋の外に出たところ
お隣さん(中国人)と廊下で出くわして
どこかで火事かもしれないから避難した方がいい
ということになり
仕事道具だけ持ってロビーに降りたそう。

ロビーは至って平常で、
なんで?と思っていたところ
フロントさんの会話に我が家の部屋番号が出てきたので聞いてみたら
◯◯号室(我が家)の
エアコンの室外機が爆発してる
と…

どこかで何かが燃えてるのかと思ったら
まさかの…
うちかいっ!

主人が送ってきた外の写真は完全に火事現場滝汗
管理スタッフが現場確認したところ
煙は出てるけど火は出てないとのことで
部屋戻ってもいいよ
と言われて戻ってみると…

惨劇…笑い泣き
ほんとに爆発してやがる…!
そして部屋中埃まみれ〜笑い泣き

そこからはオーナーさんが現地確認に来て
隣のオーナー(室外機置き場はお隣さんと共用)と責任所在の協議になり
不動産屋に連絡してアイさんに休日出勤してもらい
部屋中大掃除アセアセ

テラスに置いてある洗濯機は壊れこそしなかったものの、酷い被害を被りましたもやもや
(この奥に室外機置き場がある)
万が一爆発の瞬間に洗濯物の出し入れでもしていたら
それこそ命に関わっていたかも…雷

それにしても
平穏な日曜日の昼下がりに
室外機が突如爆発するってあり得ないでしょ!

部屋でのんびり過ごす予定だった主人は
半日まるっと潰れて
昼に外卖して食べそびれたラーメン(笑)を夕飯に食べたそうです笑い泣きラーメ

いやでも本当に主人が無事でよかった…ハートブレイク

日本ではあり得ないことが
なぜか起こるチャイナ…
こうゆう事件が起こると
ああ自分は中国に住んでるんだなと再認識しますねアセアセ

爆発から2日後には
エアコン修理(交換ではない)完了しました
と言われ
修理が早いのは良いけど
それはそれで信用ならん(笑)

しばらくはエアコン爆発の恐怖との戦いです。
二度と爆発するなよ!