これまた少し前の話になりますが…

新型肺炎で春節中早々の帰国を決めた後、
広州最後の思い出になるかもしれない…!

と思い、1月24日に
広州タワーに登ってきました!!
今思えば結構無謀だったんですけどアセアセ

こんなときに人混みに行くなんて!
ってご批判はあると思いますが、
行った事実は変わらないし、
その後体調の変化もなく元気ですので(そもそももう2ヶ月も前の話だけど)
広州タワー登頂レポートを書いておきます鉛筆

先日ブログに書いた通り
楽しみにしていたマカオ&珠海への春節旅行を諦めることになり
(この時点では)1月30日に日本へ帰国するつもりだったため(その後さらに早めて1月25日に帰国しましたけども)

最後の思い出作りに
本帰国決まったら行こうと決めていた
広州タワーへ行くことにウインクキラキラ

ちなみにこの時点で广东省博物館や广州図書館は閉鎖されていましたが、
広州タワーはオープンしていた!

ネットで2時間刻みの入場予約もできるみたいだけど人民カード番号が必要みたいで予約できず、

ま、突撃で行ってみてめちゃ混んでたら撤退しようってことで
 11時ごろ家を出発!
川を渡り、公園を横切って、のんびり歩いて行きましたキラキラ
途中の二沙島には綺麗な公園がたくさんルンルン
道中、ありがちな写真も撮ってみる(笑)
のんびり歩いて12時前に広州タワーに到着ウシシ
1番上まで登るチケットは大人ひとり398元(約6500円)!!
た、高い…滝汗
けどせっかくなので1番上までのチケットを購入笑い泣き息子は無料でした。
価格はこんな感じ札束
下から
433M屋内展望台まで
450M屋外展望台まで
460Mゴンドラ乗車券付き
スカイドロップ付き・488M屋外展望台
て感じです照れ
チケット売り場に入る前に全員熱を測られてからの入場でした。
以前入り口まで来たことのある主人によると、
今日はめっちゃ空いてるとのことチュー
お客さんの8割くらいはマスクしてました!
もちろん我が家も息子含め全員マスク装着でアセアセ

まずはエレベーターでびゅーんと433M屋内展望台へ爆笑
あ、エレベーター乗る前に記念の合成写真撮ってくれます爆笑
エレベーターは15分くらい待ったかなぁ。

その後また別のエレベーターで450M屋外展望台へやしの木
ここの入り口で、受付のお姉さんに
早く入りなさい!
のようなことを言われて
なんでそんなに急かされにゃぁいかんのだ!
と不思議に思ってたのですが、
その真相は後ほどわかることに…

ここでは360°のゴンドラに乗ることができます地球
それからスカイドロップ!
450Mの高さにあるフリーフォールアトラクション笑い泣き
私は妊婦なのでやめましたが、
旦那はバッチリ乗りました爆笑
なんかこの辺りから、
ゴンドラもガラガラだし人も並んでないし
不思議だなぁと思いつつ、
なんでかねーやっぱり1番上まで行くチケットは高いからかねーなんて呑気なことを言いながら
488M最上階へ!(エレベーターめちゃ狭い)
天気(空気)はイマイチだったけど、
それでも広州一望って感じでした流れ星
ここまで来ると人もほとんどおらず、
気持ちいい〜キラキラ

ちなみにこの日の広州気温27度で半袖(笑)

大満足して下の階に降りてくると
んー
人がいない…!!

不思議に思いながら
14時前に
名残惜しい気持ちとともに1階まで降りると

本日14時より広州タワーは閉鎖となります

…なにー?!
だから人が少なかったのか…
だから屋外展望台の受付の姉さんに急かされてたのね私たちアセアセ

もともと通知されてたのか、急遽閉鎖が決まったのか分からないんですが

超滑り込みセーフ観光でした!

入場料がなかなか高いので
あまり頻繁には行けませんが
広州の思い出作りに行くのには
良いところだと思いましたキラキラ

人混みはちょっと心配ではあったけど、
最後に行けてよかった!!

(この後14時半ごろに帰宅、その3時間後に帰国を決めて、翌日朝便で帰国したのでした。)