春節から1ヶ月以上日本留め置きになっていた主人が
本日、広州へ戻っていきました…!
戻るにしてももう少し先かなーとか、
それなりに早めに通達があるだろう、
とタカを括っていたら

先週木曜日に、
3月2日か3日に帰ることになった。
と連絡がガーン

結局飛行機の都合で
3月4日の関空発便になったんですけども飛行機

めっちゃ急やな!!

今となっては
広州のコロナ患者は増加も少なく、
マンションは毎日共用部分を消毒、
外に出る時は全員マスク着用、
外食営業も最小限と

対策が後手後手でザルすぎる日本より
広州の方が安全なんじゃない??
って気すらして来てるので
春節明けすぐの頃に比べれば
主人が広州へ戻ることへの不安は少ないんですが…

この1ヶ月、奇跡のようにゆったりと日本で一緒に過ごせていたので
単純に
寂しいっ!!

あとやっぱり万が一体調を崩したり、
感染してしまった時のことを考えると…
主人1人を広州へ返すのはやはり心配ではありますアセアセ

しかし私は出産を控えているので
一緒に戻るという選択肢はありませんえーん
妊婦健診で2週間ごとに総合病院へ行く私の方がよほど危険かな…
でもこればっかりは仕方ないショボーン

中国では今や
韓国や日本からの帰国者が危険視されているらしく…
中国から日本に帰って来た当初は日本でバイキン扱いされ、
日本から中国に戻ったら中国でバイキン扱いされ(会社の所在地政府の方針で1週間は自宅待機だそうです。マンションによっては14日間外出不可のところも)、
もうどこに行ってもバイキン笑い泣き笑い泣き笑い泣き
運が悪いとしか言いようがないですね笑い泣き
※追記
主人は無事自宅に戻ったようですが
先ほど領事館からのメールで
明日3月5日より、北京や上海と同じく広州でも韓国、日本、イラン、イタリア便利用者は自宅または指定隔離施設(自宅がない方)での14日間の隔離対象になるとのこと!!
主人、滑り込みセーフ笑い泣き

次はいつ会えるかなぁ。
2人目の産後すぐ会えると一番良いけれど、
その時の状況次第なのでなんともわかりませんアセアセ
次の渡航もしくは帰国の予定がわからずに主人と離れたのは初めてガーン
どれだけたくさんの駐在ご家族が同じ経験をしていることか…えーん

帯同していたご家族の皆様は
奥様方も仕事辞めたり休んだり、
子供たちも慣れた学校や土地を離れて
相当な覚悟で
それでも家族一緒に過ごすために中国までついて行っていたのだから
ほんと、寂しいですよね!!

日本でも中国でも
なるべく外出を控えて
でも運動も忘れずに、
よく寝てよく食べて
家族が離れていても、
みんなが健康に過ごせますように!!