ご無沙汰しておりました。

新型肺炎の影響で
急遽日本に帰国しております飛行機

帰国後2週間が経ち、体調にも変化ありませんので
ようやくご報告おねがい

日本でも色々と報道がありますが
実際広州では1月23日頃までは
なんか武漢大変そうだね…春節の旅行どうする??
くらい、
まじで呑気な会話ができるくらい影響ありませんでしたアセアセ
街中は春節期間だからなのか肺炎の影響なのか
お店は閉まり気味で人通りもまばらでしたが
まだ本当に今ほどの厳戒態勢ではありませんでしたガーン

しかしその後広州市内でも日本人も多く住むマンションで新型肺炎が出たとの情報があり、
公共施設があちこち閉鎖され、
たった1日で状況がかなり悪化ガーンガーンガーン

マスクが品薄となり、
武漢のように広州もいつ封鎖されてもおかしくないのでは…?
という不安もよぎり始め…雷

週が明けたらどんな状況になっているかすら予想がつかず、
広州生活5年以上のベテランマダムに
帰れるなら明日にでも帰りな!
と言われたおかげで決心が付き
息子とお昼寝していた主人を叩き起こして
明日日本に帰る!!
と言って
怒涛の荷造りからの怒涛の片付け!
荷造りが終わったのが深夜0時、
そこから今後のことを主人と話して
2時にベッドに入ったものの
4時半には出発のため不安と緊張でなかなか寝付けず、
ほぼ徹夜状態で
次の日の朝便で帰国をしましたアセアセ

飛行機の時間が早かったため
道も空いており空港も人はまばら、
検疫も出国審査もほとんど並びませんでした。

その後検疫は厳しくなり、今はチェックインカウンターで渡される健康申告カードの提出が必要になっているそうです鉛筆

空港や機内では息子にも日本からすこーしだけ持ってきていた子供用マスクをさせ、
手ピカジェルの小さいボトルを機内持ち込みにして(私は大丈夫でしたが、没収されたというお話も聞きますタラー
こまめに消毒しながら過ごしましたショック

朝早い便だったため息子はほぼ寝て過ごしてくれ、
1歳4ヶ月で初めて2人だけで飛行機に乗った時に比べれば
100倍楽な空の旅でした(笑)

ちなみに主人はこの時一緒に帰国はしませんでしたが、
すぐ後に会社から帰国命令が出て今は帰国しております飛行機

春節はマカオと珠海長隆海洋王国に行こうと思っていたのですが、
それどころの話ではない騒ぎになってしまいましたアセアセアセアセ

しばらくは日本生活です日本