中国のゴミ捨て事情と言えば、

 分別なし!
マンション各階で24時間捨て放題!

という、
住人には楽で便利でありがたすぎるけれど

環境には一切優しくない注意

というシステムでした。

そこで北京や上海などの大都市から
ゴミの分別回収が始まっていたらしいのですが
数ヶ月前から、ついに広州でも始まったとの情報が!!
そしてつい先日から我が家のマンションでも
ゴミの分別回収が始まりました!!

分別の種類は

リサイクル品(青)
布、紙、ペットボトル等のプラスチック、瓶、缶、金属など

生ゴミ(緑)
生ゴミ、残飯、落ち葉など

有害ゴミ(赤)
使用済み電球、充電電池、スプレー缶、医薬品の残りなど

その他ゴミ(茶)
紙おむつ、タバコの吸い殻、割れた陶器等
上記青緑赤以外の全てのゴミ

回収場所は
各階のゴミ箱が撤去され
地下駐車場での定点収集に変わりましたガーン
しかも時間限定注意
24時間捨てられるゴミ箱もあるけど、
ちょっと遠い…

さらに、
生ゴミはビニール袋から出して捨てなければならず
料理中に出た油を拭いた紙や生肉を入れていた袋などは生ゴミと一緒にできない雷
冬はいいけど夏はやだなー笑い泣き

とりあえず生ゴミだけはどうにかせねばと、
こんなゴミ箱をタオバオで買ってみましたイヒ

キッチンに置いて、生ゴミだけここに捨てるように変えました。
蓋に活性炭のスポンジが付いていて
一応脱臭効果あり…!?
今のところ、蓋してればプンプン臭ってくることはありませんが、当たり前だけど開けると臭う…
夏はあまり役に立たないかももやもや
気休めに重曹も振りかけて対策してますアセアセ

地下一階のゴミ集積所も、
担当のおばちゃんによってゴミの捨て方がマチマチで
まだまだあまり徹底されていないようガーン

始まったばかりなので、要観察ですね笑い泣き