主人の中国赴任が決まったとき
姪(私の姉の長子)が年長さんになったら
みんなで香港に行こう!!
と私の両親&姉家族と約束をしていました爆笑
なぜ広州じゃない!とのツッコミは禁止です(笑)
それが約2年前の話キョロキョロ

そしていよいよ約束の年になり
4月に一時帰国した際に家族みんなで相談して
10月末に3泊4日しようルンルンと決めて、
ゴールデンウィークには早速飛行機とホテルを押さえました飛行機

が!!

その時は本当に知る由もなかったんです雷
その1ヶ月後に香港が混乱に陥るなんてアセアセ
どうにか10月までにはおさまってくれー!!
と祈り続けていましたが、願い叶わずガーン

しかも、移動に便利だからと予約したホテルは運悪く場所が尖沙咀もやもや

やめるか、どうするか。
しかもキャンセルすることはないとタカをくくっていて
飛行機もホテルも返金不可のプラン注意

色々悩んだ結果、
尖沙咀のホテルの宿泊費は涙を飲んで捨てることにし
ディズニーのホテルを新たに取り直して
空港左右矢印ディズニー(私は西九龍左右矢印ディズニー)
の往復だけにするって事で
香港旅行強行ー!!

私も息子と2人で3泊4日の予定でしたが
流石に心配だったので
主人と3人で土日1泊のみに変更アセアセ

結果から申しますと
時間と場所を選べば全く問題ありませんでした!

まず土曜日の午前中に高铁で広州南から西九龍へ新幹線割と満席でした。
西九龍駅も特に混乱してる様子はなく、イミグレもスムーズに通過OK

西九龍は一部の出入り口が閉鎖されているとの情報もありましたが、問題なくオースティン駅方面へ出られました。

その後ハーバーシティへ向かうため少しだけ外を歩きましたが、いたって普通。
ただ駅や道路に所々落書きがあり、
抗議活動の影響を感じましたガーン

ハーバーシティ内の海老そば屋さん
一幻でラーメンを食べて
札幌では大行列だったけど香港はガラガラ

シティースーパーで夕飯の買い出しを済ませて
日本品もいっぱいあって全部買いたくなった…!

荷物もあるし地下鉄はなんとなく心配なので
タクシーでディズニーのホテルへ向かったのでした車
(西九龍近辺からディズニーのホテルまでは高速代含めて170〜200ドル前後$

ディズニーのホテルで同じく空港から到着した両親&姉家族と無事合流ピンクハート

ディズニーの話はまた後ほど書きます鉛筆ルンルン



今回我が家は問題なく香港往復ができましたが、
滞在中も尖沙咀のペニンシュラ前で催涙弾を使った騒動があったりと
決して、完全に安全と言える状況ではありませんアセアセ

今回が大丈夫だったからと、
皆さまに香港行きをオススメしているわけではありませんのでご理解ください。

行かれる場合はご自身で事前にしっかり情報を集めて、自己責任で行動する必要があります。

ちなみに
最近の抗議活動は土日の夕方〜夜が多いらしく
週末は特に
時間によっては道路や地下鉄の駅が閉鎖されたり
バスが運行停止になったりもしますガーン

エアポートエクスプレスは午後から(平日は夜から)空港〜香港駅のみの直通運行になったり
地下鉄が全線22時(平日は23時)で運行終了したり
まだまだ影響はあるようです滝汗

西九龍駅は、日によって出入り口が限定されていたり、
抗議活動が予定されている日は
当日の乗車券をすでに持っている人しか構内へは入れず
当日駅での乗車券購入は不可なこともあるみたいです笑い泣き

こちらから電車や道路状況の確認ができます
(英語のみ)
下矢印下矢印下矢印