3週間の日本一時帰国を終えて
本日、広州へ戻るつもりをしておりましたが、
息子の熱が下がらず
延期になりました〜!!

ゴールデンウィーク前には戻りたいので
19日の便をそのまま1週間遅らせて
26日の便に変更したのですが
差額と変更手数料が
くっっそ高い!

今朝もまだ息子は熱があったので
まあ仕方ないですけれどね…

中国の病院ではほぼ毎回行われる血液検査ですが、
こちらでは熱が下がらず3回目の受診で
血液検査どうする?してみる?
と先生から聞かれ、
血液検査してきました病院

結果数値に異常もなしで
風邪ですね
とのことでしたが
とにかくあと1週間でなんとかお熱が下がりますように…!!

空港の検疫を通る際、熱が高いと別室へ連れて行かれて熱の理由を説明したり、
場合によっては検体を取って検査に回されることもあるそうですアセアセ

ま、よほどやばい感染症が疑われない限り
すぐに解放してもらえるみたいですが、
特に海外ではできればお世話になりたくないですよねハートブレイク

子どもの解熱剤は座薬タイプが多いですが、
病院で頼めば機内に持ち込みやすい粉薬のタイプももらえます薬

ちなみに私の父は
機内でお酒を飲んだところ顔がかなり赤くなってしまい
とある海外の空港で熱もないのに別室に呼ばれたそうです(笑)
機内でビールを飲んだと説明したところ
特に検査もなく笑いながら解放されたそう(笑)


また海外出向で住民票を抜いている場合
子供医療費受給者証が使えないので
健康保険のみ適用の2割負担になりますが
(住民票がなくても健康保険は使える)
主人の会社では
一時帰国中の高校生以下の子どもの医療費は
拠点で負担してくださるとのことで
領収書を中国へ持って帰り、後日精算していただこうと思いますコインたち

では、26日には本当に戻れるように
がんばります!!