一時帰国中につき、ずっと更新できておりませんでした笑い泣き

帰国した頃はちょうど桜の時期で
それはそれは美しい日本!という感じでガーベラ

友人に会いに名古屋から横浜へ行った時は
新幹線の車窓から桜と富士山が見えたり富士山

家族も友達もいるし、空気綺麗だし、
コンビニに売ってるものですら美味しいし、
子供が遊べる公園はたくさんあるし、
水も食品も基本的には安全だし、
割とどこでもトイレが綺麗だし、
日本て本当にいいところだな!!

と思ってますが

中国の生活に慣れてしまった私には
すこーーーし不便なところもありますアセアセ

まず、現金を持たないといけないこと!
当たり前のことすぎて便利とか不便とか考えたことなかったけれど、
現金を引き出すためにATMに並び、
現金を持ち歩いて、計算して出して、お釣りを確認して…
友人とランチに行けばお会計を分けてもらうためにレジに時間をかけたり、
細かいのがないからあとで崩してから払うね!
といったやり取りをしたりアセアセ
現金を否定したいわけでは全くないのですが、
電子マネーなら一発解決なこともたくさんありますOK

電子マネーの件以外に私が中国の方がいいなーと思うのは
花粉がない
ことと
外卖ができる
ことです(笑)

日本のマックにしかないメニューが食べたいなーと思った時、
あーでも買いにいかなかんしな…
とおもって諦めたほどの面倒くさがりですので(笑)
あと天気の悪い日や子供が体調不良の時、
なかなか買い物に行けず
中国ならなんでも買ってきてもらえるのに〜ガーン
と思いましたタラー

それから花粉!!
花粉症持ちには、花粉が飛んでない国ってほんとありがたいです照れ
(中国はスギヒノキ花粉なし)
日本帰ってきてからくしゃみと鼻づまりでなかなか寝られない日もあり困ってますえーん

あとは
日本の方がスーパーが静か(広州のスーパーはうるさい)とか、
ベビールームが充実してるとか、
タクシーが綺麗とか、
接客が丁寧とか!
挙げるときりがないくらい、日本のいいところってたくさんありますねニコニコ

中国のいいところももちろんありますよキラキラ
まず、日本以上に子連れに優しいですラブ
あと、病院の待ち時間がほぼなし!
ただし外国人や富裕層向けの病院なので診察料は超高く、自腹ではとても通えません笑い泣き

日本の病院の待ち時間の長さは半端ないですよねアセアセ
中国への帰国を控えているにもかかわらず息子が体調を崩してしまい
ここのところ病院通いしております笑い泣き

無事に帰国できますように…えーん