この前、通っている幼稚園のプレの保育参観がありました。


普段の園生活の様子を見られる貴重な機会おねがい


時間は1時間半の間で自由に見てくださいという感じでしたが、子どもを預けてそのまま見学させてもらいました。


お支度して室内自由遊び。




おおおねがいちゃんと支度してるじゃないか…


遊びは…遊んでる…おねがい


お片づけ…してる!おねがい



なんでもない姿だけど、あのてっちゃんが園生活を送れているという事に少しだけ感動しました。


そして、朝の会では歌の後に1人ずつ前に出て、名前と年齢と好きな動物の発表をしました。


えっ…喋られるようになったのつい最近だけど、ちゃんと言えるのだろうか…


ドキドキしていると1人目が呼ばれ、その子が自己紹介を始めました。

「◯◯ ◯◯です。3さいです。いぬです。」


おおキラキラすごい上手!!!


てっちゃん、絶対言えん!!!笑


と思っていると2人目で呼ばれるてっちゃん。

はやっ!!


前に出て行くてっちゃん。



ドキドキする母。



「てっぺー!  たんたい!  ねこ!!」



言えたー!!


他の子に比べちゃうとね、クオリティは低いけど、てっちゃんにしては充分だよ!!



ネコ好きだなんて、知らなかったよ!!笑



ちなみにこの日から、苗字から名前を言うのと、語尾にですを付ける練習を始めたのですが、


「◯◯ てっぺっす   たんたいっす  ねこっす」


なんで部活少年風!?

「で」が抜けちゃうてっちゃんです。



時を戻そう  



その後もお友達の発表が続いたのですが…



てっちゃん

すぐに椅子から立っては先生のところへ言ってお喋り


注意されて戻っては、


また立ってお喋り。


また注意されて戻っては、


また立ってお喋り。


もうね、


屈伸運動か!??


ってゆうくらい立ち上がる我が子。


あー、だから先生ずっとてっちゃんの側にいるのね。


あー、もう1人先生増えたよ。


2人の先生から座るように促され続けるてっちゃん。



手はどこ!?と先生に聞かれると、真剣な顔に一瞬なり、「ここ!」と手を膝に置くのだけれど、
5秒後には姿勢が崩れる。



笑い泣き


先生ごめんなさい。



家での姿そのまんまです笑笑



ほかに意識が向いちゃうんだよねあせる



でもわたしは逆に15分くらい続いたこの自己紹介をずっと座って聞いてる他の子ども達に驚きました。


2歳児なのに、みんな偉いなぁ。



しかも、またそのまま子ども達は製作活動に入ります。



ハサミで切ってクレヨンで絵を描いて、のりで貼って…



朝の会からトータルで1時間近く椅子に座っての活動。


結構長い!!


これには元幼稚園の先生ママさんも驚いていました。


外遊びに入る前に参観終了となりましたが、


この日てっちゃんは先生からきっと


50回は注意されてたね笑い泣き


椅子に座って活動をするという課題ができました。



でも、お友達と楽しくダンスする様子が見られたり、製作も楽しく行えていた姿が見られて良かったですウインク





そうそう、てっちゃんこの2ヶ月ですごく言葉数が増えましたおねがい!!


そして何でも言葉を真似して言うようになりました。


時計を見て、「そろそろおやつ」とか、「そろそろねんね」とか言ったり

「お名前教えてくだたい」と聞いてくるようになったりして、幼稚園で教えてもらったんだなぁと思う場面もたくさんあります。


急に「パパ、かいしゃ、くびー」と言い始めたのも、お友達からの影響かな笑い泣き



初めての保育参観は喜びと課題を見つけた参観でした。



りんちゃんはモリモリ体重が増えて元気です!