漢字変換だと、「児童完遂装置」


いいえ、そういうヤバイものではありませんで(^▽^笑)


純粋に盆栽のお話なのです。

ことは、今年の関東地方の梅雨明けはいつか?

に関連するいたって真剣なる内容なのです。

8月にズレこみそう?


さて、今日の天気予報は予報官により、かなり見方が分かれまして、

あるチャンネルでは「快晴で猛暑日」

と思えば違うサイトでは「急な豪雨」なのだとか..

で、実際は夜間の一雨があったらしくて、朝の時間帯だけを狙ってるキス釣りならと盆栽に水やりをせずに自宅を出ました。


案の定と言いますか、路面の凹部分には水たまり場が(ちょっぴり安心)、

それでも凸部分はけっこう乾いていたり(不安感)して...


あれれっ、大丈夫かな?と空の雲の動きを心配したりして


すると、車中でパラパラと大粒の降水が....


また一安心




こういうのって、一喜一憂 笑い泣き



話しは冒頭に戻りますが、本日の標題は

「自動潅水装置」なのです。


すでにお分かりかとは存じ上げますが..。




話しは急ぎますが、

結果的に


キス釣りの成果は撃沈にて、
釣果は3匹のみ






考察的自己真逆的考察

① 潮の動きが大潮から中潮に

② 上記に関連して時間帯の差と明るさの差

③ キスが好む照り混み(連続猛暑日)から曇天にかわっての水温下降

④ 海の海質内容と食餌(プランクトンなど)の変移ナドと

我が家に帰る途中でイロイロと反省をするのですが

当たってるかどうかということよりも、

大切なことは

考えを巡らすことなのだと思ってます。プンプン


10時半過ぎまでキスさんと遊んでから

途中で雨が降って


家で棚の確認をして


また安心して


遅い朝食をとってから

地元の4つの学童に昔遊びの資料を配り

畑に立ち寄ろうとしていた時に携帯の呼び出し音が...


「○○さんかね、どう? 元気にやってんの?」

そういう、ゆるいお話をしてる場合じゃなくて、

『本日の総会忘れてない?』というお電話なのです。


盆栽への潅水は気にかけても

そのほかのことは、無頓着で


こういうのって

自動的誘導装置って、開発進んでないのかい?