$みみずの絵の日記(仮)


1998年に発表された
Shing02「PEARL HARBOR」。

日本の歴史の壱頁
真珠湾攻撃のドキュメンタリー
カミカゼ特攻隊を描いた曲です。


Shing02を追った
ドキュメンタリー映画の中で
彼はこう述べている。 *1

「これらのイメージを使うことによって、僕が右翼であるという意味じゃないし、戦争を美化したり、何かを爆破したい訳じゃないよ。これはぼくにとってドキュメンタリーなんだ。ニュース番組やテレビ局のドキュメンタリーがイメージを使って公の場に情報を提供できるなら、なんで僕らみたいにインディペンデントのアーティストも同じことができないのか?って思うんだ。それに僕らはネガティブなプロパガンダのためにイメージを使ったりはしない。あくまでもクリエイティブになりたいだけで、もちろん過激な面もあるけど、どうしてもメッセージを伝えたかった」

$みみずの絵の日記(仮)

Shing02 / PEARL HARBOR × DJ BAKU / AKBAH ATTACK
http://www.youtube.com/watch?v=4fqSyy2gEK0&feature=related

1941年、日本兵が戦地に向かう
冷静沈着 深夜の極秘任務
最終目的:真珠湾
夜通し飛行中 視界は良好
空は晴れて、すべてが見える
気流が聞こえますか 胸の鼓動が分かりますか
私は単身、零戦に乗ったパイロット
私の母国では英雄で呼ばれてる
でも母上の写真を胸に忍ばせている
この操縦席は孤独だからだ
計器を見るとすべてが正常値だ
レーダーをチェック、ラジオで探知する
編隊が動いて、カミカゼとなる
訳せば、神の介入だ
私の舞台は空からの魚雷となる
私は天皇陛下のために命を捧げるのだ
大日本帝国の兵隊として育てられた22才
私たちは山脈の西側から降下した
下に広がる湾には標的の艦隊
アリゾナ、オクラホマ、メリーランド、カリフォルニア
壊滅の光景が私の網膜に焼き付いた
私は米国の領土に爆弾を落としている
血が熱くなって、沸騰しそうだ
蒸発してしまう、私たちの歴史のように
記憶を消してはいけない
私は12月7日を忘れやしない
不毛な戦争に愛国心を燃やし
自分は何のために戦っていたのだろうか?




Shing02 Pearl Harbor English Tojo mix, feat Bas 1
(オリジナルバージョン)
http://www.youtube.com/watch?v=5XK84PNhOZU



*1
『Droppin'Lyrics』
http://www.hmv.co.jp/product/detail/1926315
世界中の若者に絶大な影響力を持つ
逆輸入日本人ラッパーShing02。
彼は何を思い、何を憂い、何に怒るのか?
グローバルな視点と、独特のセンス、
変幻自在なその音楽スタイルの源を探り、
彼の真実へと迫る迫真のドキュメンタリーが登場!
今作の監督である内野敦史は、
2000年初頭に初めてShing02のライブを観る。
場所はUCバークレー近くのピープルズパーク。
ベトナム戦争時代、反戦運動の中心となった場所。
そこでShing02が歌っていたのは「パールハーバー」だった。
日本語と英語を巧みに使い分け表現する
Shing02の姿に彼は衝撃を受け、
早速本人の了承を得て、
ドキュメンタリーの製作を開始した...
全米最大級の日本人収容所
テューリーレイク巡礼ツアーで垣間見たShing02の
奥深い歌詞の要因とは?
そして2001年9月11日発生し、
世界を震撼させたテロ事件の後、
日本にいたShing02から送られて来た歌詞「My Nation」とは...?
彼の描き出す歌詞の世界にフォーカスをあて、
そのバックグラウンドを探ることにより、
人間のアイデンティティーとは何か?
観るものに問い掛ける音楽ドキュメンタリーの傑作、
堂々完成!!
(分数:68分 字幕:日本語)

(amazonから1890円の廉価版で購入できます)



康司
http://twilog.org/mimizunoe