もんじゅ炉内落下の装置、引き抜き完了
http://t.co/QiaCr5c(朝日新聞)

このニュースはほっとする内容なのは確かです。

しかしながら

「よしっ、ここから再稼動にむけて話をすすめよう」

という政治的な思惑が働くことでしょう。



ここで重要なのは

もんじゅとはなんぞや?!

という話以前に

原子力産業とはなんぞや??

という件について

捉えるべきタイミングですね。

『MAMMO.TV 河野太郎氏インタビュー』(6/23日記)
http://t.co/ZaqeNQ1



そして

飯田哲也さんのインタビューにある

最後の部分の要点をしっかりと

押さえておく必要があります。


http://www.ustream.tv/recorded/14964821

(1時間44分くらいから)  ※1



核廃棄物の処理方法という話が

やっぱりつきまとうわけで

核という表現よりは

天然ウランを用いたエネルギーには

絶対に切っても切れない事情な訳です。


そういうサイクルの話になってしまうのです。

むしろ

サイクルというかたちをとれてない

循環してない仕組みなのです。

それが実態なんですよね。


言ってしまえば

一度もぐるっと回ってない。


※1
岩上安身さんによる ISEP飯田哲也インタビュー 5/26(メモ付き)
(6/3日記)
http://ameblo.jp/mimizunoe/entry-10911714019.html


北村やすし
http://twilog.org/mimizunoe

$みみずの絵の日記(仮)