先月、大阪に行ってきました。

手塚治虫さんの生まれた町でもあり

僕の生まれた町でもある「岡町」に

久しぶりに足を運んでみました。


僕が産声をあげた

豊中市民病院の跡地に

新しく建設された施設がありまして

そこに手塚さんのサインパネルが設置されてます。

凄い偶然の確率っていうか、

不思議な気持ち。

Shing02「抱擁」のなかにいる気持ち。 ※1


手塚治虫さんと僕は

出生にまつわる

ご縁とゆかりがあるのです。


$みみずの絵の日記(仮)

$みみずの絵の日記(仮)




因みに手塚治虫さんが亡くなる直前に講演をされた

豊中市立第三中が僕の母親の母校です。



2006年に

Shing02さんと2人で

尼崎に会いに行ったぶりとなる

手塚治虫生誕資料展 木村さんとも

久々に再会できました。※2

そこで色んなサインや資料を見せて頂きました。



そのあと

30年くらい前に

実際に手塚さんと道ばたでばったり会って

車に乗せて目的地まで送りとどけた

お寿司屋さんにも会うことができ、

当時のお話を聞かせてもらいました。

車で送ってもらったお礼にと

あとでお寿司を食べにきてくれて

サインを数枚

さらさらと書いてくれたと

嬉しそうに話してくれました。


一枚20~30秒くらい

もの凄い早さで描きあげちゃったとのこと。

そのサインの写真。


$みみずの絵の日記(仮)

$みみずの絵の日記(仮)

$みみずの絵の日記(仮)



つまるところはあなたを抱擁
体が硬直、毛細血管開いて
お顔が紅葉、言葉の工場停止
右から左へ流れる点々々を捕まえて
息止めて吐いて吸って
吐いて、はい止めて
巡り合わせに感謝を込めて
だっておんなじ時代に産まれただけでも
確率的には奇跡と言っても
過言で(ない)から親しくなれても
不思議で(ない)から何から何まで
驚かなくても少なくとも今夜は
宇宙に任せて喋ってみるのも良いかも
可笑しくなったらいつでも笑って良いとも!

(「抱擁」の歌詞より)



※1 Shing02 「抱擁」 歌詞&free download
http://www.e22.com/shing02/ysonglp/ysong_embrace.htm


本当に凄い曲。
「歪曲」というアルバムに収録されてます。
http://www.maryjoy.net/y-kyoku/



※2 「この夏のメモ」 (2006/9/4 mixi日記)
http://mixi.jp/view_diary.pl?id=212073614&owner_id=673399

$みみずの絵の日記(仮)

DJ A-1さんもShing02さんも一緒の記念写真



北村やすし
http://yasushi-kitamura.com