聖林院みみづくさんブログ

聖林院みみづくさんブログ

京都黄檗山聖林院
願かけみみづく地蔵さんの
招福ブログです

聖林院は、毎月の法要ですので、10:30分には4人は来ていました。法要が始まる前に掃き掃除やみみづく地蔵も綺麗に拭いて貰い、法要が始める用意をして頂きました。

和尚様は、他の都合により来られなく聖林院は、皆で手を合わせて御焼香だけをしました。

昼ごはんは、それぞれで食べられていました。法要の日は人が少ない為、雑談のようにしゃべっていました。

2月20日の聖林院

聖林院に着くと、掃き掃除をしましたが、今の季節は10月桜の少しづつ散って行く為に

葉っぱが落ちて行きので少しの風でも、落ちるので掃いても掃いても切りがありませんので、あるていど掃いて少しは、綺麗になったところで止めました。

昼ごはんをたべてから、皆が来るのを待ち、その後皆が来て染めの売る戦略をどのように売るかの皆で、会議をしました。

聖林院の庭には、スイセンや梅の花が咲いています。

 

たいようがかくれたらさむくなってきました.

焚き火の煙がすごかったです。

寒い時は。水をさわることできないので染物ができません。

もっとあたたかくなってから染物をします。

毎日面白い事や笑える事考えます。

短い時間の中で自然を観察をすればいいと思います。

春が近づいてきます。

三月になると太陽も出てきます。

嬉しいです。

寒い日が続くので早く春が来て欲しいです。

毎週、みんなの笑顔を見るのが楽しみです。

笑顔がいいと思います。

いろんな楽しみ方があります。

気温が変化して温かくなってきます。

花も自然の中で生きています。

それぞれ楽しいことあります。

面白さを探したいです。

 

今日は何を染めるかの相談をしました。

今は葉っぱがありませんが、葉っぱがきれいなじきもあります。

じきにもよります。

季節にもよります。

野菜にも季節によって出来るものがちかいます。

毎日、寒いです。

今年は秋が短いと思いました。